代償分割をしたがもしかして贈与になりますか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

代償分割をしたがもしかして贈与になりますか?

マネー 税金 2008/02/04 17:06

親が亡くなり、姉と私の二人で財産を相続しました。
相続税の課税以下でしたので相続税の申告はしていません。
土地と家は姉が相続し、その代わりに姉受取人の保険金は私が一部もらいました。
代償分割の認識で、姉が不動産をもらうかわりに私が流動資産を多めにもらう、ということになりました。
トータル的には姉6私4くらいの割合で相続をしました。
遺産分割協議書には代償分割という言葉も入れてあるのですが。

代償分割ってことで安心していたのですが最近ちょっと不安になりました。
姉名義の保険金(110万円以上です)を私がもらうと姉から私への贈与にあたるのでしょうか?贈与税の対象になるのでしょうか?

いとこさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件


贈与税の心配はいりません

2008/02/04 18:21 詳細リンク
(5.0)

こんばんは いとこさん。

コンサルタントの若宮光司です。

代償分割の手続きがきちんとされているのであれば税務署もそれを贈与とはしません。
あくまでも相続財産の分割として捉えくれますので心配はいりません。

代償分割が遺産分割協議書の中でハッキリと記載されており、その金額が法定相続の範囲内であれば贈与にはなりません。

いとこさんの相続割合が法定相続分の1/2以下ですので問題はありません。

極端な事例で検証してみましょう。

相続財産が1億円の不動産だけだったします。
2人の相続人であれば5千万円づつが法定相続分になります。
これを金銭で代償分割すると、1人に不動産1億円が相続される代わりに手持ちの現金が5千万円なくなり正味5千万円の相続。
もう1人は代償分割でもらう現金5千万円が相続財産とみなされます。
結果は5千万円づつ財産が増えたのですから相続財産を1/2づつ相続したのと一緒です。

評価・お礼

いとこさん

代償分割をうちの場合は生命保険でしたもので、
不安でおりましたが、形式的には有効であり、税務署にも説明できる内容でありますので、先生から詳しいご回答を頂き、不安が消えました。
どうもありがとうございました。。。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


贈与にはなりません

2008/02/06 16:47 詳細リンク
(5.0)

受け取った生命保険金は相続財産ではなく受取人固有の財産となりますが、お姉さんが不動産を相続する代わりに代償財産としていとこさんが現預金を受け取ることは、たとえそのお金が生命保険金の中から支払われることになっても、正規の遺産分割協議に則った方法ですから、贈与の問題にはなりません。生命保険金をもらっていようがいまいが、分割しにくい不動産の代わりに代償財産としてお金を払うというだけのことです。ちなみに、一旦遺産分割協議が確定した後に遺産分割協議のやり直しを行うと、無効の場合等を除き贈与になることがあります。

評価・お礼

いとこさん

生命保険金で代償分割したことを不安でおりましたが、先生から明確なご回答を頂き、不安が消えました。
また、贈与になる注意点も教えていただき助かりました。
どうもありがとうございました。。。

質問者

いとこさん

代償分割の手続き・・

2008/02/06 16:48 固定リンク

ご回答いただきどうもありがとうございます。
ホッと一安心しました。ただちょっと気になったことがあるのですみませんがまた教えていただければ幸いです。

>代償分割の手続きがきちんとされているのであれば
とのことですが、
遺産分割協議書に、資産内訳と配分一覧のエクセルで作った書類があり、その紙に、
代償分割をする配分にしてあります。と書いてあるだけなのです。
これでも大丈夫でしょうか?
ただ一言、代償分割、と入れてあるだけなので、なんか簡単すぎやしないかな?とちょっと不安になりまして・・
すみませんがどうぞよろしくお願いします。。

いとこさん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
(相続税)土地の評価 「貸宅地」「貸家建付地」 melemakaniさん  2014-06-11 16:01 回答1件
住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
贈与税の配偶者控除の特例について miyasanさん  2016-01-21 19:16 回答1件
貸主が所有しない不動産所得について 奈月さん  2015-11-24 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)