離婚して、これから転職も考えています。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

離婚して、これから転職も考えています。

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/04 14:17

こんにちは、よろしくお願いします。

1年前に離婚し、4月から小学生と3歳の男の子がいます。現在は実家で両親と同居中です。仕事は、新卒で入社した会社で、10年間ずっと正社員で勤めています。

ただ、会社はずっと同じでしたが、社内で部署の異動が何回かあり(自己都合ではなく)、そのたびに生活スタイルが変わることもありました。今までそのこと自体には問題はなかったのですが、離婚時期と同時に内勤職から営業職に変わり、子供と接する時間が極端に減り(土日が仕事、夜も遅くなります)、子供がストレスを溜め始め、それがまた私のストレスになってきてしまったのです。

営業の仕事は、自分のモチベーションを常に上げておくことが大事ですが、ずっとこのままでよいのだろうかと迷いながら仕事をしている私は、成績も上がってません。また、成果がお給料に直結する営業ですが、これまで以上にお給料がほしいというわけでもないため、なおさら仕事に身が入ってないのかもしれません。(離婚する以前から子供のために、と貯金してきたお金が、それぞれで500万あります。これからも子供の貯金は続けていく予定です。)

社内の環境にはまったく不満はないので、もしまた違う部署に変わればこの悩みは解消されるかもしれませんが、上司には今のところ予定はないと聞いています。

このまま営業を続けていくしかないのであれば、転職の不安は大いにありますが、子供のために転職すべきかなと思っています。営業の成果が上がっても、それだけもっと忙しくなってしまい、もっともっと一緒にすごせなくなるし…。ただ、すんなり踏み切れないのは、多くのシングルマザーの方が就職で苦労されていることもよく分かっているからです。

新しい仕事先を見つけたわけでもないのですが、このままでもいられずに、という感じでずっと悩んでいます。

すぱさん ( 福井県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

- good

NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ

2008/02/04 16:20 詳細リンク
(3.0)

http://www7.big.or.jp/~single-m/
ここは、私の知っているFPが運営しています。
たくさんのシングルマザーが集まっているので、相談されてはどうでしょうか。

FP知恵の木

評価・お礼

すぱさん

早速コメントいただきありがとうございます。
すぐにHP見てみました。多くの方の意見が見られるので参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

転職するのて゜はなく。

2008/02/04 22:31 詳細リンク

すぱさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

現在の社内の環境にまったく不満がないのなら、無理に転職をすることもないのではないでしょうか。

どちらにしても、仕事を継続するのですから、お子さんのストレスの問題は、解決策を考える必要があり、同居しているご両親の協力を得ながら、問題解決を図ってください。

職場を変えて、全く違う環境になると、それも又、ストレスになります。

なんとか、お子様の自立心を育てるようにしていかないと、ずっと苦労することになってしまいますので、大変でしょうが、がんばってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の仕事の探し方 みんちゃんさん  2007-11-28 22:41 回答4件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
57歳です。老後の生活費について。 つきこさん  2017-11-10 15:27 回答1件
貯金が底をついたところで第二子妊娠発覚 第二子妊娠中さん  2017-11-04 02:23 回答1件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)