土地、建物の相続 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

土地、建物の相続

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/02/03 20:02

実家が、土地・店舗建物貸しをやってまして、現在両親が運営してます。
将来、私(長男)と弟が相続の権利をもってると思いますが、弟には相続させたくありません。理由は、私は会社員で妻子持ち、責任感は持ってるつもりですが、弟は仕事にも就かず親を困らせるような無責任な男だからです。しかし、長男だからといって全部を相続させるのは法律上無理な気がします。そこで質問です。
質問
・遺言や裁判で、私単独での相続権の取得は無理でしょ うか?
・収益の分配比率(私と弟)は変えられるのでしょう か?
・他、何かアドバイスがあればお願いします。

かおたんさん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

遺言での相続対策

2008/02/04 23:01 詳細リンク

しんたんさん、こんにちは。

遺言で、あなたに相続させると明記して、遺言執行人をつけていれば、単独で不動産の登記名義申請をすることができます。

ただし、これに対して、弟から遺留分減殺請求がなされる可能性が強いです。遺留分は法定相続分の半分です。父がなくなった場合には、妻2分の1、子供はそれぞれ4分の1が法定相続分ですが、その半分になってしまうわけです。


遺留分減殺請求を避けようとすれば、対策はあります。
ほかに金銭、預金などがあれば、それらの財産を遺言書で、弟に分け与えておけば、遺留分減殺請求はできません。

思料をお持ちになられて、詳しいことは弁護士にご相談ください。

相続の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地、商業建物の相続 かおたんさん  2008-01-28 14:59 回答3件
相続について torikococoさん  2013-01-16 23:43 回答1件
遺産相続の相続方法の折り合いがつかない場合 ヤマコさん  2013-01-16 14:22 回答1件
遺産相続について さわやかサヤカさん  2012-09-29 01:35 回答3件
父の遺産相続の請求を義母にしていいのか悩んでいます まるちゃん☆さん  2011-08-14 07:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)