不妊治療中の生命保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不妊治療中の生命保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2008/02/03 17:21

私は、1年半程前から婦人科に通院し、タイミング法、
人工授精を7回行い、現在、初体外受精を行い、妊娠待ちの状況です。
急に、保険について不安になってきて、調べたところ、
不妊治療していると保険に入るのが難しいと今頃知りました。
現在の加入保険は、チューリッヒのがん保険で、
がんで入院時、日額20,000円。
がん以外の入院は、日額5000円。
手術給付金も種類により出ますが、対象の手術が
約款をなくしたため、分かりません。
定期保険も特約で死亡時500万円をつけています。
2年後に保険が切れるのですが、
2年後にこのまま、更新するか、今のうちにもっと
保障の厚い保険に入るべきか迷っています。
婦人科系の不担保というのは、どこでも5年くらいつくのでしょうか?

かぜぐすりさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

告知書に「いいえ」と書けるようになってから・・・

2008/02/03 22:49 詳細リンク

かぜぐすり様
この度ははご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

たしかに不妊治療に関しては、告知をしていただかなければいけません。

生命保険加入時の告知内容は以下の通りです。
1、過去3ヶ月以内の健康状態はどうか?
2、過去2年以内の健康診断・人間ドックで異常を指摘されたことがあるか?
3、過去5年以内に、病気やケガで手術、または7日以上に渡って診察・検査・治療・投薬がある
か?
以上がメインの告知事項になります。
※女性の場合、5年以内の女性特有の病気に対しての告知と妊娠・分娩に伴う異常などの告知事項が別途あります。生理不順、月経異常などが治っている場合は告知に該当しない会社もあります。

もし以上の告知に該当し場合、
1、標準で引き受け
2、妊娠・分娩についての入院について不担保などの条件が付く
3、引き受けしない
以上の条件のうちのどれかになります。保険会社の判断です。

正直に告知されて、挑戦してみるというのも一考ですが、
かぜぐすり様の場合、現状で保障を確保されておられますので、告知事項に該当しない状態になった時に、最適な保険をセレクトされても良いのではないかと思います。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

いまはこのままで。

2008/02/03 17:50 詳細リンク
(3.0)

かぜぐすりさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

医療保障が5,000円あるのでしたら、とりあえずは今のままでいいのではないでしょうか?
あえて今不担保がつくかもしれない保険に加入しなおすことはないでしょう。
不担保は4,5年と言うのは一般的です。
また不担保かつ保険料の割りましなどもあります。

幸い妊娠出産となった場合、手術や入院をしても一切出ないということになりますから。
今は入院5,000円で我慢して出産後に見直しを考えましょう。

補足

更新は健康状態に関係なく、つまり治療中であっても可能です。
2年後に出産までこぎつけていなければ一旦更新し、その後入りかえることを考えてはどうかと思います。

評価・お礼

かぜぐすりさん

やっぱり、今は様子を見たほうが良いのですかね?
2年後、無事告知しなくて良い状況になっていれば良いのですが、そうでないなら、早く入った方が、不担保の期限も早く切れるので良いのかな?と思ってしまったので質問しました。
ちなみに、今の保険を解約するつもりは無く、追加で入ろうか迷っていたのです。
どちらにしろ、あと2年で切れてしまうので、それまでになんとかしなければなりません。
でも、更新する場合は、不妊治療暦があっても更新できるのでしょうか?

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/02/04 10:11 詳細リンク

かぜぐすりさん、はじめまして。フォートラストの大関です。

「婦人科系の不担保というのは、どこでも5年くらいつくのでしょうか?」については
一般的ですが、保険会社によって区々で一概には言えません。

新たに加入申込をされた場合、告知内容にもよりますが、
「妊娠・分娩については不担保」などの条件が付く可能性が高いものと思われます。

妊娠・分娩についての入院保障は厳しいと思いますが、死亡保障だけは査定にかけて判断
されてもよろしいかと思います。
(申込をされても、現在加入の保険は、先に解約しないで下さいね)

また、新しい保険設定は、保障を厚くしたものをお考えのようですが、高さだけでなくて
長さ(保険期間)も検討材料に入れるべきでしょう。
(大型保障でなければ、更新なしの全期型か終身タイプのものでもいいと思います)

以上、参考にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

持病持ちの保険見直し とっぽとっぽ2さん  2014-05-31 00:35 回答3件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
保険の内容の変更方法について チェスさん  2014-07-07 11:42 回答4件
生命保険の見直しについて。 ssyu-mii-mさん  2009-08-28 17:19 回答7件
保険の見直しについて annmamaさん  2008-09-17 13:23 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)