「個人事業主」について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

「個人事業主」について

法人・ビジネス 会社設立 2008/02/03 15:28

はじめました。
私は今、「人文知識・国際業務」のビサを持っていて外国人です。現在日本の会社に在籍しておりますが、近いうちに退社し「個人事業主」としてネットショップの仕事を始めたいと考えています。分からないことがありますので、教えていただければありがたいです。
?外国人でも「個人事業主」になれますか?
?「個人事業主」の場合、会社名を付けることができますか?
?「個人事業主」になれれば、どんな手順がございますか?そして最低費用はおいくら必要ですか?
?‘会社’の所在地は自宅にすることができますか?

以上の回答をよろしくお願いいたします。

emeraldさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

2 good

個人事業の開設

2008/02/04 18:35 詳細リンク

私は就労ビザの関係が良く分からないので、事業を起こすことがビザ上で問題が無いことを前提にお答えさせて頂きます。
(1)個人事業主になることに国籍は問題になりません。
(2)個人事業でも屋号(個人事業の場合は会社名ではなく屋号といいます)をつけることは問題ないので、個人名ではなく屋号で事業を行ってください。ただし、税務署への申告は個人名と屋号を併記することになります。
(3)個人事業を開設するための手続は特にありませんが、税務署に個人事業開設届、青色申告届、給与支払事業所開設届、源泉所得税の納期の特例届等(住所地を所轄する税務署に個人事業を開設する旨相談に行くと書類を一式くれます)、従業員を雇用するのであれば、社会保険事務所に社会保険関係の届出をする必要があります。特に、税務署に対しては、個人事業を開設してから2ヶ月内に届出をしないと青色の適用が来年度からになってしまいますので、ご注意下さい。
(4)税務申告上は、ご自宅を納税地にされることをお薦めしますが、給与支払事務所を事業所として届出をすることで、源泉徴収票を事業所で出すことも可能です。もし、ご自宅を表に出したくないのであれば、個人事業としてではなく、会社を設立されることをお薦めします。
会社を設立するのであれば、会社名義の預金通帳、会社の代表印を作成し、会社の創立総会議事録、会社の定款を作成した上で、本社を設置したい地を所轄する法務局に会社の設立届を提出してください。会社を登記して頂ければ法人は設立できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住の外国人との共同経営について mayakoさん  2012-03-12 22:44 回答1件
個人事業主から合同会社への発注について wo_sebastianさん  2014-07-15 13:45 回答1件
社会保険のためにLLCまたはLLPを設立したい sawabeeさん  2011-09-01 23:55 回答1件
会社設立が必要かどうか教えてください sir_ozamuさん  2022-11-19 08:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)