個人事業主としての確定申告のしかた - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業主としての確定申告のしかた

マネー 税金 2008/02/03 09:28

正社員の仕事にはついておらず、いくつものアルバイトをしています。
アルバイトとして給与の形でもらっているものの他に、個人事業主扱いになるものもあります。
去年までは個人事業主としての働き方がなかったので、白色申告の確定申告書Aで書き方もわかるのですが、今度は給与所得の欄以外に、個人事業主として書く部分がわかりません。
子育て支援のNPOに所属していて、保育の仕事をNPOから振られた都度するのですが、個人事業の扱いになるそうです。支払い調書が送られてきているので金額はわかるのですが、申告書に「事業所得」という欄がないので、この書類(税務署から申告書Aが送られてきています)では申告できないのでしょうか。
税務署に申告書Bをもらいに行かないといけませんか?
それから、個人事業主改廃業等届出書は出さないといけないのでしょうか。
青色申告をするといった、大変な作業はしたくありません。

ごん☆彡さん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件


二つの方法があります

2008/02/05 14:32 詳細リンク
(5.0)

こんにちは ごん☆彡さん。

コンサルタントの若宮光司です。

>税務署に申告書Bをもらいに行かないといけませんか?
<
基本は、確定申告書B用紙で申告します。
毎年申告していて今年も確定申告書Aが送られてきているようですが、A用紙には事業所得や不動産所得を記入する欄がないのでB用紙に納税者番号などを転記して申告します。

>個人事業主開廃等届出書は出さないといけないのでしょうか。
<
これも基本的には提出します。
普通は合わせて、青色申告承認申請書、減価償却方法の届出も提出します。
(その方が青色申告特別控除、欠損金の繰越など有利になるため)

書き方などは、国税庁のホームページに掲載されていますので良く見てください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>青色申告をするといった、大変な作業はしたくありません。
<
はい、本当は事業所得として申告した方が有利にはなるのですが、
「収入金額もわずかで面倒なことはしたくない。」
ということであれば、もう一つの方法があります。

確定申告書Aの用紙のウの欄に『雑所得その他』を記入する蘭があります。
そこに支払調書でもらわれた収入金額を記入されても問題はありません。

当然、申告書の第二表の左下に雑所得に関する事項を記入する欄がありますのでここに支払者の住所・名称・金額などを記入します。

給与所得と合算した所得金額を5の欄に記入すれば後は毎年やっていることと一緒になります。

雑所得で計上しても必要経費は認められます。
その収入を得るために必要だった交通費、文房具、書籍代、通信費などが収入から差し引けます。

評価・お礼

ごん☆彡さん

いろいろ教えていただき、大変助かりました。
とてもわかりやすく書いていただき、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ごん☆彡さん

ありがとうございます

2008/02/05 19:35 固定リンク

お答えいただき大変ありがとうございます。
NPOがお世話になってる会計事務所さんから、会員一同に「今年から事業所得で申告しなければならない」と言われていたのに、開廃業届けのことも知らずにのんきにしていたので、今あわてているのです。

確定申告書Aの用紙をそのまま使えるのなら、こんなに助かることはありません。毎年、夫の原稿料なども雑所得で申請しておりますので、雑所得なら勝手がわかります。

ただ、会計事務所から一斉に説明があったときに、「他に給与所得のある人は、こちらの所得から経費を引けません」と言われたように記憶しているのですが、そんなことはないのでしょうか。

申告書Aで出す場合でも、やはり開廃業届けは出さなければならないのでしょうか。

ごん☆彡さん (東京都/49歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

源泉徴収票の支払金額の期間について benkyochuさん  2013-08-26 14:52 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
税金の申告方法 okabonさん  2007-12-06 13:52 回答1件
経費、確定申告、個人事業主など こんばんはさん  2007-10-31 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)