税金について・・・ - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税金について・・・

マネー 税金 2008/02/03 01:14

はじめまして。
税金や国民健康保険料について質問なのですが、現在、私は夫の扶養に入っており、夫の収入が去年410万円で、私が70万円です。
収入を増やすためパートをもう1つ増やしました。
夫の給料は恐らく少し増える位なのですが、私の方は 135万円位になりそうです・・・
各種税金、国民健康保険料等のことを考えると年間103万以下に抑えた方がいいとも言われていますが・・・
税金や控除の事も考えると、今のままだとかえって去年よりマイナスになってしまうのでしょうか?
収入をいくら以上、いくら未満に抑えた方が良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

ニャオさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


ひとつの目安は130万円ですね

2008/02/28 20:57 詳細リンク

こんばんは、税理士の杉原正道です。

まずひとつの目安となるのが、130万円です。この金額は、ご主人の健康保険の扶養家族にはいれるかどうかの基準となります。扶養家族になれば、あなたの健康保険料は免除となります。ただし、ご主人が国民健康保険の加入者だとしたら扶養家族の話はなくなります。国民健康保険では、世帯収入合算で保険料が計算されるからです。

ちなみに、103万円の基準は、所得税計算において配偶者控除38万円が控除できるかどうかの基準となりますが、103万円を超えたからと言って、代わりに配偶者特別控除が38万円復活し、収入金額5万円刻みで段階的に配偶者特別控除額が減額されていくしくみになっていますので、突然ご主人の所得税額が増えることにはなりません。

また、あなた自身にも所得税が発生しますが、それは収入に応じた税額になりますから手元に残る金額がマイナスになることはないでしょう。

忘れてならないのは、ご主人の会社での家族手当の部分です。よく耳にするのが家族手当の支給基準を、控除対象配偶者(103万円以下)とするというものですので、家族手当がなくなると家計収入に大きく影響します。確かめてみることをおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

満期保険金について rigaさん  2009-09-29 17:25 回答1件
扶養を受けるためにはどうすればよいでしょうか? greenはなさん  2009-07-28 21:22 回答1件
年末調整・確定申告について教えてください。 ことこさん  2008-09-08 20:39 回答1件
扶養手当について すみれいろさん  2008-08-02 12:01 回答4件
年末調整・控除について。いつ扶養に入るべきか みなみさん  2006-11-17 12:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)