去勢について(オスとの喧嘩) - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

去勢について(オスとの喧嘩)

2008/02/02 22:29

Mシュナ♂(未去勢)1歳半です。
オスワンと喧嘩をすることが出てきたため、去勢を検討しています。

11ヶ月の時に散歩中、ノーリードでダッシュしてきたワンに
突然背中を噛まれてから、
吠えられると吠え返すようになりましたが
最近は喧嘩も出てきました。
原因はそれだけではなさそうです。

ドッグランではメスや去勢済みのオス、
未去勢でも子犬や穏やかなオスとは
気が合えば楽しそうに遊んでいますが、
同じ様な大きさで強気なタイプのオス
(主に未去勢でテリア系)とは
吠え合いになり喧嘩になることが出てきました。

ランでは威嚇吠えされても、うちのワンが吠え返せば、
相手のワンがゴロンしたり、逃げたりして、
その後一緒になって遊ぶこともありますが、
同じような強気タイプだとぶつかり喧嘩になってしまうようです。
またオスシュナ同士仲良く遊んでいたのに突然喧嘩になり、
うちのワンが噛まれてケガしたこともあります。

軽い吠え合いの時は、ノー、スワレなどの指示で落ち着けますが、
喧嘩のように激しい状態になると指示が聞けないため、
服や首輪をひっぱり、止めに入っています。

今まで他のワンを怪我させたことはありませんが、今後心配です。
喧嘩になったら…と思うとランにも行きにくくなりました。

去勢すれば、うちのワンのような活発で
強気な性格の子でも闘争心は減るのでしょうか?
しつけで直すとすればどうしたらいいでしょう?
・基本的な指示は普段は聞けますが興奮状態では聞けません
・飼主にはお腹を見せますが(仰向け抱っこで熟睡)、
他のワンには自分から見せたことはありません

アレルギー体質のため、手術のリスクを考えましたが、
去勢をするのがやはりいいでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

mikuさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

去勢について

2008/02/06 13:17 詳細リンク
(4.0)

11ヶ月のときに他の犬にいきなり背中を噛まれたなんて、かわいそうですね・・・(>_<)
それ以来他の犬に吠えられると吠え返すようになったのは、当然だと思います。

まず去勢については、必ずしも去勢自体で闘争心が減るとは言えません。
ですが、私も去勢することをお勧めします。

次に「しつけで直すとすればどうしたらいいでしょう?」というご質問ですが、噛まれた経験もしてるのでしつけでどんなワンコにでもフレンドリーにすることは難しいかもしれませんが、気の合わない相手とケンカをしないようにすることはできるでしょう。

ドッグランでオフリードの状態で教えていくのは難しいと思いますが、ドッグランでの簡単な対処としてはこまめに呼び戻しをすることです。
ケンカになりそうな相手が入ってきたり寄ってきたときに、確実に呼び戻しができればケンカには発展しません。

ケンカしてからダメと言っても、場合によっては深刻なケガをしてしまうなど手遅れになってしうこともあります。
また、ケンカのスイッチが入ってしまってからではどんなワンちゃんも指示を一切聞かなくなってしまいます。
ですから、指示が聞ける落ち着いた状態のときにまめに呼び戻しをして、それを習慣化させてください。
そうすると、興奮しにくくなり興奮してもある程度は指示を聞けるようになります。

簡単なアドバイスですが、焦らずに練習してみてください!
ちなみに、私も現在引き取ったばかりのジャックの呼び戻しの練習をがんばっています(^_^;)

評価・お礼

mikuさん

小川先生、お返事が送れてすみません。

11ヶ月の時の噛まれた事件は、突然ノーリードのワンに背中を噛まれ、飼主さんが引き離すまで噛み付いたまま離れなかったので相当怖かったと思います。
それから一週間は他の人が背中を触るとキャンと鳴いたり、自分から吠えたりしてました。
吠えられることに対して過敏になってしまったと思います。

家では呼び戻しはほぼできるようになりました。
散歩中では大好きなワンを見ると行きたがって引っ張るので呼び戻してスワレをさせたり、
苦手な吠えるワンが見えたら離れて、スワレで落ち着かせて餌をあげたりして、
なんとかこちらに注意を向けさせています。
公園ではロングリードで呼び戻しの練習をしていますが、
匂い嗅ぎに夢中だったり、他のワンが見えたりすると、くるのが遅れたりしていますがなとかこれるようです。
ドッグランではうちのワンにはまだまだ難易度が高いようで全然ダメなので、
普段からもっと呼び戻しがちゃんとできるよう練習していきたいと思いました。

ジャックも元気いっぱいで可愛いですよね〜。

アドバイス有難うございました!

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

1 good

去勢について(オスとの喧嘩)

2008/02/03 11:13 詳細リンク
(5.0)

M・シュナ大好きの中西です!
ブリーダーの指導のもと、子犬を繁殖しましたので、
現在、7頭のシュナと暮らしていますが、
4頭の子犬たちは、新しい飼い主さんのところへ行きますので、
普段は、3頭の多頭飼いをしています。

オス犬とのケンカの問題についてですが、
まず、犬にも相性があります。

気に入らない相手がいれば、つっかかっていくものです。
特に、テリア種(シュナもテリアの一種です)は、
けんかっ早いところがあると思います。

相性が合わなくてケンカをしてしまうことは、
そんなにいけないことでしょうか?

私にはそう思えないんです。

そもそも、ドッグランでノーリードにしてあげることは
自由にしていいよ!
という、犬との約束だと思うんですね。

なのに、気が合わない子が喧嘩を売ってきても仲よくしてね、
とお願いするのは、なんか違う気がするんです。

同じような強気タイプだとぶつかり喧嘩になってしまう、

ということは、人間界でも良くあることで、
それは悪いことなのでしょうか?
どちらかが引けば、喧嘩にはならないはずですので、
ケガをしてしまう、ということはどちらも悪いし、
また、どちらも悪くないと思います。


去勢に関しては、獣医さんに相談していただくのが良いですが、
私の知っている情報では、去勢をすると、雄としてのフェロモンが
弱くなり、雄にからむタイプの犬から喧嘩を売られにくくなる、
というメリットがあるそうですが、
本人はやる気満々の場合も多いそうです。

ですので、喧嘩をさせたくなくて去勢をしても、それほど
影響がない場合もあるかもしれません。

ただ、トータル的には、去勢には賛成です。
しかし、いずれにせよ、アレルギーや、麻酔による死亡事故等の
危険をともなうことは事実です。

評価・お礼

mikuさん

いつも丁寧なご回答有難うございます。
中西先生の言葉でホッとしました。

なるほど〜人間と一緒ですね。
相手が引いてくれれば喧嘩にならないですよね。
うちのワンは売られた喧嘩は買ってしまう
強気なのでぶつかりやすいですよね。

様子を見た方がいいと飼主にいわれた時は
喧嘩ガウガウ→組合相撲→相手ワンが逃げる
でその後は争いがありませんでした。
また遊んでいる途中で喧嘩になった時も、
組合相撲になり、その後遊んでいました。
(家に帰ってから体に内出血の歯形がありましたが
今も遊んでいて噛まれても好きなワンです)
ベテラン飼主さんには
「喧嘩するけど遊び好きなのがシュナ」と言われました。

うちのワンが遊ぼう(匂いを嗅ごう)と近寄ると
うちは強気オーラが出ているのか?
怖がられて吠えられることも多いのですが
それは全然気にならないようです。
カチンとくる強気な吠えられ方(?)だと
吠え合いになり、ぶつかってしまうようです。
初対面の時はぶつかっても何度か会ってると
慣れるのか?遊んでる子もいます。
犬も人間と一緒なところがあるんですね〜。

去勢したからと言って必ずしも喧嘩がなくなる
というわけではなさそうですが
去勢はいずれしたいと思いました。
獣医さんと相談して時期を決めたいと思います。

シュナ飼いの中西先生の言葉はいつも大きいです。
犬飼い初めてで分からないことがありますが
これからも宜しくお願いします。
有難うございました!

※余談ですが…
うちのシュナは喜怒哀楽がはっきりしていてパワーがある面、
表情豊かで一緒になって遊べるのが楽しいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
外で飼育する犬のトイレは? ゴリコさん  2008-12-27 23:33 回答1件
散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)