確定申告について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告について

マネー 税金 2008/02/02 19:22

主人の会社がいまだ(2/2現在)年末調整をしていない様です。
社長より
・給料明細の提出
・生命保険等の書類提出
を求められています。
しかし、当方、医療費控除で確定申告をする予定があるので一緒に確定申告をしたいため、源泉のみ欲しいとお願いしたところ、
それはできないと言われました。
こちらとしましては、過去の年末調整の還付金がしっかりしていないことも生命保険控除のお願いをしたくない理由でもあります。
(還付額が社員全員一律10,000円などと適当と思われます)
確定申告は自分でしたいので源泉のみを頂きたいと言うのは不可能な事でしょうか。
また、年末調整に間に合ったとして(年末調整の期限は終わっているのでは?)自分で国税庁HPで作成した還付額と相違がある場合、どう話を進めればいいのでしょうか?
年末調整の還付についての証明書はあるのですか?

ご回答宜しくお願いいたします。

さゆりんさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


ひどい会社ですね

2008/02/02 21:05 詳細リンク
(5.0)

こんばんは さゆりんさん。

コンサルタントの若宮光司です。

>(還付額が社員全員一律10,000円などと適当と思われます)
<
間違いなく年末調整は正しくされていません。
適当なのできっと税務署に対しても適当な書類で適当な税金を納めているはずです。

でも意外とこういう会社は多いのですよ。

>確定申告は自分でしたいので源泉のみを頂きたいと言うのは不可能な事でしょうか。
<
正当な要求です。
世間一般によくある話です。
勘違いしてはいけないのが、会社は提出された範囲内で年末調整はするということです。
生命保険料控除を提出しなければ、その控除はないものとして計算をするだけなのです。
本来の還付税金よりも少なくなる(納める税金が多くなる)ので税務署から怒られることはありません。

>自分で国税庁HPで作成した還付額と相違がある場合、どう話を進めればいいのでしょうか?
<
会社を当てにせず、毎月の給与明細を税務署に持ち込んで交渉し、確定申告書を作成しましょう。
源泉徴収票がない理由をハッキリ伝えれば給与明細書のコピー提出で確定申告書を受理してくれるはずです。平の担当官がダメと言ったら上司(統括官と言います)に食い下がりましょう。

そうすれば、正しい所得税が計算され、それに基づいて正しい住民税が計算されます。

変な会社の源泉徴収票よりも税務署の文書受付印が押された確定申告書の写しの方が信用力もありますよ(笑)

>年末調整の還付についての証明書はあるのですか?
<
普通は、最後の給与明細に還付額を記入しておしまいです。
証明書などは作成しませんし、還付税金の証明書なんてなんの役にも立ちません。
(源泉徴収票なら年間支給額が記載されるので年収がわかります)

評価・お礼

さゆりんさん

とてもためになりました。
勉強不足のため分からない事が多く、質問攻めになってしまいましたがとても丁寧に回答を頂けました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

さゆりんさん

ありがとうございました

2008/02/03 17:28 固定リンク

早々のご回答ありがとうございます。
回答を読みまして、また疑問が出ました。
会社は分かる範囲内で今の時期からでも年末調整が可能と言う事ですよね?
(会社が行える時期は過ぎていると思っていました)
当方は年末調整済みという事で2/15以降、生命保険控除と医療費控除の確定申告を行えばいいのでしょうか?
その際、会社へは年末調整が終わったかを確認してから確定申告へ行くべきでしょうか?

また、以前給料明細では還付が可能でないことがあると聞いた事があり無理だと思っていましたが、理由を説明すると言う事は郵送での確定申告は不可能になるのでしょうか?
(給料明細は手書きの簡易なものです)

度々申し訳ありません。

さゆりんさん (神奈川県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整?確定申告について ドルフィンズさん  2012-12-12 16:40 回答1件
医療費控除についての質問です ねえさん  2009-02-15 18:00 回答1件
結婚した年の年末調整と確定申告 氷乃さん  2012-10-27 23:52 回答1件
年末調整および確定申告について く〜まさん  2009-10-28 17:45 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)