国民年金について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民年金について。

マネー 年金・社会保険 2008/02/02 16:27

初めまして。夫が中国にて日系企業に2004年まで勤めており、私(専業主婦)と子供(現在11歳、6歳)も現地に駐在していました。その後日系企業を退職(厚生年金脱退 加入期間8年程 国民年金への移行手続き夫も私もしていない)し、夫は独立しそのまま中国で働いています。私と子供もそのまま現地に残っていましたが、2002年に住民票(世帯主は私)のみ日本に戻し現在に至ります。また夫も2005年に住民票のみ日本に戻しました。この時点で世帯主は私の父親となりました。この4月から私と子供たちは日本で生活することになりました。国民年金保険料は納めていませんでしたが、今後は納めたいと思います。過去の分もさかのぼって納める必要があるのでしょうか。。私には収入はありません。夫も日本では収入がありません。猶予申請などあると聞きました。どのような方法をとれば一番家計にとって負担がかからず、かつ安心した生活が送ることができるでしょうか。アドバイスください。よろしくお願い致します。

万里さん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


保険料免除申請があります

2008/02/02 23:56 詳細リンク

はじめまして、万里様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

国民年金保険料は過去2年分は支払うことが可能です。それ以前は支払うことができません。

収入がなく、そのことが証明できれば(課税証明など)さかのぼって加入手続きをし、保険料免除申請をすれば、免除される可能性はあります。

ただし、免除申請は毎年必要ですので、7月から翌6月までの1年分しかさかのぼれません。

また、保険料免除は、本人、配偶者、世帯主の収入が審査対象になりますので、お父様の収入がポイントになりそうです。

先ずは、市区町村役所でさかのぼって国民年金への加入手続きをし、免除申請されることが必要かと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

万里さん

ありがとうございました。

2008/02/08 12:06 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

万里さん (大阪府/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

帰国後独立します。準備期間の出費管理について お父さん  2009-12-20 00:09 回答4件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)