株式売却益による扶養親族適用の影響について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株式売却益による扶養親族適用の影響について

マネー 税金 2008/02/02 11:59

初めてご質問させていただきます。宜しくお願い致します。

内容は、株式売却益によって扶養親族からはずれてしまうことがあるのかということです。
私は主人の扶養親族になっている主婦です。現在パート収入が年間96万円あります。今年から株の売買を行おうと考えているのですが、3つの証券会社で源泉徴収有りの特定口座を開設しています。もし仮に株式売却益が100万円あった場合扶養からはずれてしまうのではないかと考えているのですが。
【例】パート収入96万円+株式売却益90万円(100万円から源泉徴収10万円を引いた額)=総収入186万円
この場合、配偶者控除の103万円以下、社会保険の扶養の130万円以下にどちらにも該当しなくなり、私自身で国民年金・国保に加入しなといけなくなってしまうのではないかと危惧しております。この考え方はあっているのでしょうか?
夫の見解によると、源泉徴収有りの特定口座の場合は確定申告をする必要が無いから、パート収入の96万円だけが基準になると言っていますが…いかがなものでしょうか?もし夫の見解が正しいのであればどういう理由なのでしょうか?例えば確定申告をしない限りは税務署は個人の株式売却益を知ることができないのでしょうか?(そうするといくつかの証券会社で株式売買を行った場合、損益通算が出来ないですよね…)
いまいち、株式売却益の収入について税法上の理解ができていなのでご教授いただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

yuminekoさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


ご主人の回答で正しいです

2008/02/02 14:13 詳細リンク

こんにちは yuminekoさん。

コンサルタントの若宮光司です。

お二人ともよく勉強されていますね。感心!感心!

>源泉徴収有りの特定口座の場合は確定申告をする必要が無いから、パート収入の96万円だけが基準になると言っています
<
ご主人の言われていることが正しいです。
yuminekoさんが確定申告しない限り、パート収入だけが扶養の基準となります。

yuminekoさんが理解しているように扶養の基準は、年間所得が38万円以下。
給与所得だと65万円の給与所得控除後の所得で見ますので支給額で言えば103万円以下。

パート収入に株の所得が加わって当然なのですが何故かそれは確定申告された時だけカウントされる。

それは『源泉分離課税』だからなのです。

預金の利息も株の配当も同類です。もしも小学生が資産家の祖父から相続で多額の預金をもらってその利息が毎年1千万円あったとしても親の扶養者であり続けられるのです。
どうも腑に落ちない仕組みですが、確定申告書の中で判断しています。
ですから同じ『分離課税』である不動産の譲渡は、源泉の仕組みがなく確定申告をしなければいけないので相続で取得した土地を小学生が売却してその課税所得が38万円を超えるとその年は親の扶養から外れてしまいます。

>確定申告をしない限りは税務署は個人の株式売却益を知ることができないのでしょうか?
<
税務署は、証券会社からの報告書や支払調書を提出させる義務を付していますのでこれらの書類によってしっかりと把握しています。

>そうするといくつかの証券会社で株式売買を行った場合、損益通算が出来ないですよね
<
損益通算するために確定申告すると株の所得が合算されることになりますので、扶養をはずしたくなければ損益通算を諦めてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特定口座の税金還付等について Swandiveさん  2011-12-22 14:18 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
扶養の取り消しについて。 bunoさん  2012-12-03 16:29 回答1件
個人事業主の配偶者控除について ターチャンさん  2013-02-25 23:30 回答1件
年末調整・確定申告について教えてください。 ことこさん  2008-09-08 20:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)