休職中に夫が浮気、別居したほうがよいでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

休職中に夫が浮気、別居したほうがよいでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/01 22:54

結婚20年、共働きで子供はいません。5年ほど前に私が軽度のうつとなり、精神科に通院中です。昨年症状が悪化し、就労できなくなり休職しています。いちばん悪かった時期は、不安感と疲労が激しく、夫に診察の付き添いを泣いてお願いしましたが、なんとかなると諭され(?)ずっと通院はひとりでした。
家族がいるにもかかわらず、病気とひとりで向き合っている孤独感に悩まされていました。最近、症状が上向きになったためか、ないものねだりをしても仕方がない、と割り切り始めた矢先、夫の浮気が判明しました。私が闘病中、週末は休日出勤と称しデートだった模様。(今もそれなりに続いていて、私に感づかれていることも知ってます)
夫に積年の恨みはないのですが、どうしても「私の通院に付き合う時間は取らないのに、相手と食事や映画に行く時間はあるのか」と、腹立たしくなります。
また、週末のつどそわそわと外出するので、私の精神衛生上よくありません。いらいらした対応になります。
離婚という結論は出していないのですが、私の静養のためには、別居したほうがよいのでしょうか?別居すると能天気な夫はますます増長しそうで、それもまた不愉快ではあるのですが。。。。。

みろくぼさつさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ご主人の浮気に対して

2008/02/01 23:44 詳細リンク
(4.0)

うつ病で療養中ご主人が浮気をしていたことが発覚したとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在のところご自身のご主人に対する気持ちはいかがでしょう?ご主人は未だに浮気を続けていらっしゃるようですが、黙認されているのでしょうか?

浮気をされた奥様方というのは別居・離婚も考える程お怒りになるようですが、いかがでしょう。うつ病のためそこまでの気力は湧いてこないかもしれませんね。

精神衛生上やはり浮気を続けられることは宜しくありませんから、ご主人に直ぐに止めていただくか、別居などについても十分に話し合うことが必要だと思います。

そして今後の方針はご両親やご兄弟方とも相談されてはいかがでしょう。主治医や弁護士らと相談されてもよいでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

みろくぼさつさん

ありがとうございます。夫と落ち着いて話をしてみます。受診の同伴に応じない、など、誠意が感じられなかったら、いよいよ弁護士さんに相談して法的手段を検討しようと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

みろくぼさつさん

恋愛依存症??

2008/02/02 17:38 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。一時は感情も不安定で、治療の意欲も失いかけましたが、このサイトをみて、わたしの問題もありふれたこと、と思えるようになりました(苦笑)。
さて、浮気とはいえ、毎日帰宅しており私に暴言を吐くわけでもないので、程度としては重症ではないのかもしれません。
ただ、わたしが毎日のように牽制球を投げるにもかかわらず、いつもの夫らしからぬ支離滅裂な口実をつくってなんとしても出かけてゆきます。組織内で少し偉くなると、仕事の重圧も増えストレスがたまることは私も経験済みです。私の病気も夫にとってストレスであるとも思います。なので、わたしがこっちに転び、夫があっちに転ぶ(つける薬なし?)という話なのかなぁ、とも思っていたのですが、再度質問してもよいでしょうか?
夫の現在の現実逃避ぶりは、ここ20年のなかでは見られない状況です。もともと少々自己中心的ではありますが、それなりの分別はわきまえていると思っていましたので。このような場合、本人を説得して、一度専門医の意見を伺ったほうがよいのでしょうか?

みろくぼさつさん (東京都/46歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
適応障害との付き合い方 ちえみさん  2008-01-05 22:51 回答2件
じっとしている事が苦痛です hoyoyoさん  2007-09-09 09:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)