離婚をするには - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚をするには

2008/02/01 19:56

離婚をするには、以下の様な状況でどの様に進めていったら良いでしょうか。教えて頂きたく存じます。
奥様との婚姻関係が不仲な時期に、彼と親密になり、彼は奥様に離婚の意思を伝えたところ、奥様が家を出ていかれました。別居から2年半くらいになります。保育園に通うお子様がいらして、彼の方にいることが多いのですが(ご両親が近くにお住まいの為、面倒をみて下さるそうです。)奥様も仕事がお休みの時に、迎えに来て、休みが終わると彼のご両親のところに預けにくるそうです。今でも生活費(?)を月額で奥様に支払いしているとのこと。財産分与、子供の親権のことなどがあり、具体的に離婚手続きにははいっていませんが、もともと夫婦間の不仲もあり、婚姻期間6年のうち別居期間2年半、奥様も仕事を続けていること、なども含め、私の存在があっても離婚を奥様に受諾して頂くことは可能でしょうか。またその際、財産分与や養育費はどの位が相場でしょうか。奥様は離婚を拒んでいる様ですが、彼の方から離婚を申し立て、裁判に持ち込んだら不利になってしまうのだと思いますが、時間をかけて協議離婚に合意してもらう方がいいのでしょうか。教えて下さい。

まいみーさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


彼の気持ちを聞いてみましょう。

2008/02/03 12:29 詳細リンク
(4.0)

まいみさん、こんにちは。
LLPシンシアの藤原寛子です。
文面から察するところ、とても優しい方のようですね。

ご相談の内容について詳細がわかりませんので
一般的な回答になることをお許しください。

まいみさんの存在があっても
相手方の奥様に受諾していただくことは可能かということですが
協議離婚の場合、奥様のお気持ちひとつですね。

そして、大切なのは彼がどのように考えておられるかです。
まいみさんとの新生活を早くスタートしたいのか、
奥様、子供さんのことも気にかかっているのか?

まずは、彼が
どのように思っているのか聞いてみましょう。
このときに大切なことは相手に無理強いをしないこと。
本当はどんな風に思っているのか?
ありのままの気持ちを聞かせてほしいという態度でいることです。

そしてまいみさんも自分の気持ちを伝えてみましょう。
たとえば、わたしは、いまの状況で、とっても不安だ。
意見よりもあなたの感情をシンプルに話しましょう。

このあたりからはじめられては、いかがでしょうか。

急いては事をし損じるということわざがあります。
よく状況を見てから動かれた方がよいかと思います。

評価・お礼

まいみーさん

もう少しお伺いしてみたいと思い再質問をさせて頂きました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まいみーさん

再質問です。

2008/02/07 14:05 固定リンク

藤原先生、お忙しいなか早速にご回答を頂きましてありがとうございます。
彼や奥様気持ち、そしてお子様のことが何よりも大事なことはよくわかっているつもりなのですが、やはりこれからのことが不安になってしまいます。
彼は離婚の意思は固いのですが、奥様が拒んでいらっしゃること、お子様が小さいことが気にかかっている様です。協議離婚が不調に終わり裁判になると、余計に奥様の拒絶反応が強くなり離婚にこぎつけることができなくなるのではないかと思っている様です。裁判になるとどのくらい離婚決定までに時間がかかるでしょうか。また財産分与や慰謝料は何を目安に決まるのでしょうか。またお子様の親権を争った場合、お子様自身(5歳)の希望というのは聞き入れてもらえるのでしょうか。アドバイスを頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

まいみーさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
両親の離婚について snowrabikoさん  2012-11-03 22:53 回答2件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)