土地の登記費用について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の登記費用について

住宅・不動産 不動産売買 2008/02/01 18:22

先日、古家つき土地を購入しまして、土地分のつなぎ融資を受けるため、銀行にて不動産やさん、売主、買主、司法書士さんとで売買いたしました。で、司法書士さんから請求書がきたのですが、初めて見るもので、これくらいいるものなのかどうかわかりません。専門家の方のご意見をお聞きたいのでよろしくお願いします。
<所有権移転登記>
報酬料:58,000 登録免許税又は印紙税等:109,000

<閲覧その他調査>
報酬料:4,000 登録免許税又は印紙税等:1,000

<登記簿謄本1通>
報酬料:1,000 登録免許税又は印紙税等:1,000

<日当・交通費・郵送料>
報酬料:8,000 登録免許税又は印紙税等:5,000

計 191,250円 です。これは妥当な値段ですか?

<日当、交通費、郵送料>に関して、登録免許税又は印紙税等の項目に5,000円とありますが、これは何なのでしょう?いるものなのでしょうか?

ちなみに古家付き土地の売買値段は1,750万円
固定資産税は年額31,337円になっています。
固定資産評価額というのがわかりませんが、どこに聞けばわかるのでしょうか?

また、近いうちに家を建てる予定ですが、その際にまた
必要になる登記費用にはどのくらいいるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

とらさんさん ( 岐阜県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


登記費用について

2008/03/15 12:18 詳細リンク

こんにちはとらさん。


登記費用についてのご相談ですが、この価格が適正についてかどうかの質問については不動産売買のカテゴリーではなく、司法書士さんに聞かれたほうがいいでしょう。
司法書士


将来建てるお家の登記費用についても、どんな家になるのか構造・面積で変わります。


固定資産評価額については物件所在地管轄の区役所・市役所の固定資産税課(地域によっては呼び名は変わると思いますが)にお問い合わせください。


所有者であれば評価の記載のある証明書の発行を受けることもできますよ。


ご参考までに!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入費用概算書について heroanneさん  2010-02-22 00:56 回答2件
築浅一戸建て物件の売却について megu..さん  2007-09-10 22:54 回答2件
司法書士への支払いについて ぎどらさん  2016-01-30 18:17 回答1件
最終的な 段階での 質問をさせてください。 きりかさん  2014-07-07 20:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)