失業給付について質問です。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業給付について質問です。

マネー 年金・社会保険 2008/02/01 11:50

31歳、今年度末退職予定です(勤続10年)
現在妊娠4ヶ月のため、働きたくても働けないため、ハローワークに失業給付の延長を申し出ようかと思っています。いろいろと調べては見たのですが。。。

疑問?退職して30日経過の翌日から1ケ月が延長の申請期間とありますが、妊娠の場合、働くことができないと判明した時点で申請可という情報もありました。
どちらが正しいのでしょうか?

疑問?働く意思があることが条件であり、夫の扶養に入る=専業主婦と見なされ、受給資格がなくなる?とありましたが、これは給付期間に限ることでしょうか?それとも申請の時点からでしょうか?通院もあるので、退職後、夫の扶養に入れないと国保に加入せざるを得ないのでしょうか(給付までの間、国保に加入しなければならない?)

疑問??について日給(205,000円/30日)が高いため、そもそも夫の扶養に入れない?(給付のためには国民健康保険?)

疑問?妊娠中は給付不可とあるので、実際給付を受けるのは産後56日経過後になりますか?

疑問?30歳以上、勤続10年は、自主退職ですが、給付期間は150日でしょうか?情報を見ると210日というところもあり、どちらか分かりません。

特に、疑問?について、分からなくて、退職後の保険加入に困っています。できれば夫の扶養に入りたいとは思っていますが(国保だと自身の確定申告など分からないことが多いし、保険料が高いため)

ぜひ教えて下さい。お願いします。

たまま2号さん ( 大分県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


失業給付について回答です

2008/02/01 13:50 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、たまま2号様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

疑問1.について
働くことができない状態が30日以上続いた場合は延長申請ができます。ご本人がそう思った時点で申請できます。

疑問2.について
退職後、ご主人の扶養に入り求職活動される方はたくさんいらっしゃいます。ただし、失業給付(基本手当日額)が3,611円(扶養認定基準130万円÷360日)を超える場合は扶養を外れることになります。それでも、給付制限期間中は扶養に入れます。ご主人の加入健康保険が共済組合、健保組合の場合はそれぞれ規定がありますので確認が必要です。

疑問3.について
基本手当日額は離職前6ヶ月間の賃金総額を180で割り、給付率をかけたものです。20万5,000円を6ヵ月間で計算式にあてはめてみますとおよそ4,600円になります。たまま様の基本手当日額は3,611円を上回りますので、給付を受け始めますと扶養から外れなければなりません。

疑問4.について
出産後、求職活動ができ、仕事が決まった場合にはすぐに仕事に就ける状態であれば可能です。

疑問5.について
被保険者であった期間が10年未満は90日、10年以上20年未満は120日です。ネット上には古い資料が掲載されていることが非常に多いので注意しましょう。

その他
退職後はご主人の扶養に入りましょう。失業給付は延長申請をしておきましょう。任意継続は保険料が倍になりますし、国民健康保険の保険料は前年の所得にかかる部分が大きいので高額になりますから。

評価・お礼

たまま2号さん

ありがとうございました。
疑問すっきりです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

たまま2号さん

ありがとうございます。

2008/02/02 10:12 固定リンク

疑問がスッキリしました。
あと少し、疑問があるのですが・・・・。
私の場合、3月31日退職で、満10年なので120日給付可能ということで良いのでしょうか?

たまま2号さん (大分県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
退職して扶養になる際の手続き *ちぃ*さん  2012-01-12 12:24 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
失業給付金と扶養について わからずさん  2008-10-23 00:21 回答2件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)