生コンの受入検査 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生コンの受入検査

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/02/01 08:44

2階建ての住宅ですが受入検査の法的義務の有無について詳しく教えてください

やっしーさん ( 広島県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件


法的義務はありません

2008/02/05 21:04 詳細リンク

やっしーさん。はじめまして。竹内建設 竹内です。よろしくお願い致します。
生コンの受入検査に関しては、特に法的義務があるというわけではありません。
各工事の設計図の特記仕様書に記載されている場合、要は設計者もしくは監理者が指定した場合は行います、というものです。
意味合いとしては、施工業者がしっかりと、設計者の要求する所定の品質の生コンを発注しているか、生コン工場がしっかりとその生コンを出荷しているか、第三者の検査機関をはさんで確認しようというものです。
工事監理の一環として行うもので、法的義務というところまではいきません。そもそも施工業者、生コン業者が要求された生コンを出荷するのは当然のことです。(当然のことがままならない悲しい世の中ではありますが・・・)
マンション等の大型物件の場合は、生コンを使用する数量も多いので、ミスを防ぐためにも受入検査は当然のように行っています。しかし住宅の場合は、生コンを扱う数量も少なく、検査にも当然費用がかかることなので、受入検査に関しての温度差は様々かと思います。私の意見としては行った方が良いかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配筋検査について maomao111さん  2013-04-07 23:26 回答1件
【急】建売購入時の建物検査の必要性について 新築住むぞさん  2013-02-28 01:26 回答1件
住宅工事申込書のキャンセル shojyuさん  2013-02-18 13:05 回答2件
工事請負契約書 工事監理についての記述 momonomiさん  2012-06-16 03:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)