配当所得と売却益 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

配当所得と売却益

マネー 投資相談 2008/02/01 01:09

はじめまして。
専業主婦で株取引しています。
2社の証券口座を持っており、1社は利益、1社は損失で年間取引報告書が来ています(特定口座、源泉徴収あり)。
両方を相殺すると、17万ほどの利益になりました。
また、それ以外に年間を通しての配当金が13万ほどありました。

確定申告をすれば、税金が戻ってくるのでしょうか。
配当金の分は、個々に書き留めてありますが、領収書などはないのですが合計金額のみ記載すれば良いのでしょうか。

株取引で確定申告はしたことがないので(いままでは1社のみの取引で利益しかなかったため)よくわかりません。

よろしくご回答お願いいたします。

m.kuriさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

確定申告は慎重に

2008/02/01 11:31 詳細リンク
(4.0)

m.kuriさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

株の売買に伴う所得は譲渡所得となり、赤字と黒字を通算できます。
m.kuriさんは源泉徴収ありの特定口座で取引されていますので、
確定申告をすれば、特定口座で控除された税金の一部が還付されます。

また、配当金ですが、こちらは配当所得となり、
上場株の配当金ですと現在10%の税金が控除されているかと思います。
配当金は、確定申告をすれば配当控除を受けられます。
合計所得金額が330万円以下でしたらメリットがあります。

ただし、確定申告し、合計所得金額が38万円を超えますと、
配偶者控除から外れるなどデメリットもありますので、
確定申告をするかどうかはよくご検討ください。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

m.kuriさん

わかりやすいご説明ありがとうございます!

今回は譲渡所得と配当金の合計額が約30万で、
その他の所得がありませんので、
配偶者控除を外れることもなく、還付金をうけられそうですね。

主人の会社からの年末調整をいただいて終わりだと思っていたので、たとえ少しの金額でも還付があれば嬉しいです。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

その他サービス

安心、らくらく、相続手続きサービス

煩雑な相続手続きを専門家に任せてみませんか

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

金融所得と確定申告

2008/02/01 02:58 詳細リンク
(4.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

ご存じの通り、今までm.kuriさんのような方は年間取引報告書に利益がでていたら、すでに税金は納めてありますので特に申告の必要はありませんでした。
今回の譲渡所得(株式等の売買益による所得)は利益と損失があるので損益通算をすると利益が減り、税金を納めすぎの状態になりますので、確定申告をして他の所得で納める所得がなければ還付になります。

又、配当金による所得は譲渡所得と異なり配当所得となるのですが、原則として20%の税率の源泉徴収で済ませるか、確定申告をして配当控除を受けるか有利な方法を選択することができます。
ただ、配当控除などの選択に当たり要件がいくつかあるので、ここでは省略致します。
詳細は所轄税務署などへお尋ね下さい。

通常は配当金については何もしないで源泉徴収のケースがほとんどですが、大量に保有しているようなケースは注意が必要です。
さらに確定申告をする時、借入金を使って株式等を購入していた場合は、その負債の利子のみ必要経費に算入できますので、支払利息の分かる明細を用意する方がいいでしょう。

いずれにしても、m.kuriさんの配当金を、1銘柄や2銘柄程度で手に入れたものなら要確認です。

それと、配当所得と年間取引報告書とは関係ありません。

評価・お礼

m.kuriさん

ご回答ありがとうございます!

配当金は多数の銘柄を少しずつで、ちりも積もれば・・・という形です。
昨年までも、同じくらいあったかと思いますが、
何もせず源泉徴収されています。
今回は、利益と損益の通算で申告する際に、配当所得も入れればさらに還付が多くなるのではと考えました。

意図せず通算するようになりましたが、
逆に考えればうまく損益を計上して節税対策にもなりそうですね。

かやはし 陽子

かやはし 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

確定申告によって、税の還付!本当に嬉しいものですね!

2008/02/07 22:14 詳細リンク
(4.0)

m.kuriさん、
はじめまして,かやはし陽子と申します。

主婦であるか否かに拘わらず、税の清算と理解していても
年末調整、確定申告により税の還付をして頂けるって本当に嬉しいものですね!


ところで、
m.kuriさんは
源泉徴収ありの特定口座取引、且つ、専業主婦でいらっしゃいますので、
他に所得がない前提で確定申告をされる場合、

合計所得金額は
株の譲渡損益通算(損失と利益の相殺)後の金額と
配当金額の合計ですね。
その後、基礎控除額38万。

結果、

m.kuriさんは
所得が38万以下になるかと思いますので、
配偶者控除も外れることなく、

相殺された譲渡益について、
税の一部の還付を受けることになりそうですね。

又、
総合課税選択により、
配当控除を受けることが出来ます。

配当金の税についても、
一旦、源泉徴収(10%)されていますので、
一定の金額を差し引いてもらうことができます。

ちなみに、
●課税所得合計金額が330万円以下(所得税率10%住民税率10%)の場合、

配当金を含めた課税所得総合課税1000万以下の場合として、
配当金の部分について、
10%の所得税、
2.8%の住民税

等、配当控除を受けることができます。

結果、
配当金にかかる税も軽くなるのではないかと思います。

詳細は、税理士の先生方にお尋ね下さい。

評価・お礼

m.kuriさん

女性らしい丁寧な回答、ありがとうございます!
いままで税金や自分の資産に対してあまり良く考えたことがなかったのですが
知らずに損をすることも多そうですね。

質問者

m.kuriさん

投資信託の分配金は?

2008/02/19 11:01

株の赤字・黒字の相殺した金額(17万)と、
株の配当金(13万)のほかに、
2つの投資信託の分配金がありました。
これが、年間で計算すると13〜14万ほどです。

あわせると所得は43〜45万になってしまいましたが、
こうなると、配偶者控除を外れてしまいますか?

m.kuriさん (神奈川県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特定口座 源泉徴収なし の株取引について ほのかおさん  2008-06-16 12:57 回答2件
贈与株の取得価額と確定申告について ことんさん  2008-01-29 00:36 回答2件
投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
専業主婦が複数証券会社で特定口座を持つ場合の確定申告 うさぎどしさん  2011-02-21 13:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)