IPOを行うタイミングについて - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

IPOを行うタイミングについて

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/01/31 19:10

設立4年目のベンチャーです。資金調達のために株式公開を検討しています。ただ、公開企業となることで制約も出てくることもあり、目標とする時期は慎重に判断したいと思っております。公開を検討するべきタイミングというものがあればアドバイスをください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

IPOを行うタイミングについて

2008/02/04 09:10 詳細リンク

株式公開とは、自社の株式を「金融商品」として市場に売り出すことですので、効率的な資金調達を行うためには、「株価」が最も高く評価される時点、で公開をするのが望ましいタイミングと考えられます。

では、どのタイミングが「株価」が最も高く評価されるのか、というと以下の3要素を満たした時点と考えられます。
1.企業として成長期であること
2.業種・業態として成長期であること
3.株式市場の環境が良好であること

しかし、実際にはこれらが全て揃うことは難しいため、株式公開は「企業が成長するための1つの通過目標」と位置づけ、「出来るときにしておく」と考えることをオススメいたします。
なお具体的に「いつ公開出来るか?」については、各会社の業績、成長度等によって異なりますので、弊社の無料相談をご利用いただければと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

IPOに適さない状況とは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答2件
金融機関からの資金調達における事業計画書のポイント 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答3件
Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
社外取締役をベンチャー企業に置く意味 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答4件
中小企業診断士による経営コンサルティングとは 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

対面相談

企業のお悩みを解決します

企業の経営と運営についての相談

森田 勝

森田 勝

(経営コンサルタント)

対面相談 法人保険のご相談
澤田 勉
(保険アドバイザー)