扶養から外れると。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養から外れると。

マネー 年金・社会保険 2008/01/31 16:16

31歳、既婚、子供なしです。
去年まで、扶養内で働いていましたが。子供もいないので、家を買う話になりました。家を買うことになると、支払いや頭金を貯めるのに、私もしっかり働くことにしたんですが、月に18万円収入が入ります。幸い、働き先では社会保険に加入させて頂けます。そして、きになるのが、主人の税金の支払額などが気になります。
私が、扶養から抜けることで、毎月の支払額が大幅に増えるんでしょうか??
あと、もし扶養から抜けた後に妊娠して仕事を辞めた場合は、すぐに主人の扶養に戻ることはできるんでしょうか??

かしりえさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養から外れると。

2008/01/31 23:39 詳細リンク

かしりえ さん

はじめまして(^o^)

所得税額がいくら減るかは、ご主人様の所得がいくらかわからないと計算できないですよね。

国税庁のホームページに

「給与所得の源泉徴収税額表(月額表)」があります。↓
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/01.htm

ここで税額をチェックしてみてください。

でもおそらく18万円稼げて厚生年金もつくなら働いたほうがいい思いますよ。

もし子供ができた場合には、ご主人様の会社に報告をしてください。

すぐ扶養に入れます。

今のうちにがんがん働きましょう。

頑張ってください。

有限会社プリベント 森和彦
http://blog.so-net.ne.jp/prevent/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

妊娠後も仕事を続けると言う選択肢は?

2008/02/01 06:54 詳細リンク

かしりえさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

今までは扶養内だったということですが、103万円以内の税制上の扶養内でしょうか?
その場合は扶養を外れることによってご主人の配偶者控除が受けられなくなりますから所得税で38万円、翌年の住民税で33万円の控除が受けられなくなります。

税率はご主人の年収などで異なってきますが、所得税で10%、または20%(年額)でしょう。
住民税は10%です。たいした金額ではないと思いますよ。

子どもが出来たらすぐ扶養・・・との事ですが、非常にもったいないですね。
産休や育児休暇をとると手当てがありますよ。
妊娠後も仕事を続けると言う選択肢はありませんか?

こちらのコラムを参考にしてください。
賢い女性の妊娠出産
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15834

退職ではなく扶養に入るのも同じことです。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年途中で扶養から外れることについて とっち12992さん  2013-09-15 00:29 回答1件
パートの社会保険と国民健康保険 まるりさん  2011-10-03 13:37 回答1件
在宅か?正社員か? yo-taさん  2010-11-09 09:45 回答1件
パートの働き方 社会保険等に加入するかどうか タケミツさん  2009-06-12 11:26 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)