雇用保険に加入すべきかどうか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険に加入すべきかどうか

マネー 年金・社会保険 2008/01/31 13:37

パートで仕事をしています。
年金と健康保険で主人の扶養になっているため、現在は年間収入が130万円以下になるよう働いています。
4月が契約の更新時期で、来年度の勤務時間を検討していたところ、時給の関係で、週19時間働くと年間収入が130万円以下になり、週20時間働くと130万円以上になることがわかりました。
扶養でいるために、週19時間で働くと、雇用保険に加入できなくなります。
そこで週19時間にして主人の扶養で働くか、週20時間にして雇用保険に加入し、さらに扶養を抜けて国民年金と国民健康保険に加入すべきか悩んでいます。
会社の厚生年金・健康保険には加入要件を満たさないため加入できません。
将来のことなどを考えると、どちらが得なのでしょうか?

みわままさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

雇用保険よりもどんな働き方ができるのでしょうか

2008/02/01 09:02 詳細リンク

はじめまして、みわまま様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

雇用保険に加入する、しないは結果であって、みわまま様が今後どういう働き方がしたいのか、できるのかが大事だと思います。

扶養から外れ勤務先の社会保険に加入できない場合は、国民年金、国民健康保険の負担が大きく、130万円程度では家計にもたらす所得は今よりも減ってしまいます。

最低でも150万円以上ないと家計に寄与しません。ご主人の会社から扶養手当などが支給されていれば、その分を補うためにもっと必要になります。

それくらい稼ぐためには社会保険加入要件を満たす働き方になるのではないでしょうか。今、その働き方(勤務時間を増やし週30時間以上)が可能でしょうか。また、勤務先は社会保険加入要件を満たす働き方を快諾してくれるでしょうか。

そのあたりのことがわかりませんが、将来のことを考えると、扶養を外れ、ご自身で社会保険に加入する働き方が一番です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)