飲酒と鬱状態の因果関係について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲酒と鬱状態の因果関係について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/31 11:27

自営業の47歳の男です。収入が不安定な職種で、半年先の仕事の状況が不透明でいつも強迫観念に追われています。このところ仕事でのトラブルが続き、自分の精神力の限界を感じたりもしました。飲酒はこの仕事を始めた20年ほど前からほぼ毎日、ウイスキーですと3〜4日で1本なくなるぐらいの酒量です。一週間ほど前から飲んだ翌朝、布団の中で目覚めたときに自分でも驚くほどマイナス思考、又は鬱状態になります。試しにお酒を2日間飲まずに寝てみましたところ翌朝の鬱状態は飲んだ時とは多少軽かったと思います。飲酒によって鬱状態を誘発することはあるのでしょうか?もし誘発することがある場合は、このまま続けていくとどの様な症状が予想できるのでしょうか?基本的に飲酒は止めたくありません。何故なら、お酒の味と、飲み込んだときの感覚がとても好きですから。アドバイス頂ければ幸いです。

helenhuntさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

飲酒と鬱病

2008/01/31 20:11 詳細リンク

自営業の精神的負担から飲酒と抑鬱が生じていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

「飲酒は止めたくない」とのことですが、精神科医の立場としては、やはり''「断酒」''をお勧め致します。アルコール依存症と鬱病とはかなり相関関係が認められており、両者の治療は必ず断酒・服薬からはじまります。

服薬により飲酒よりもはるかに安定した気分が得られ、仕事も順調に行えるはずです。そして将来への希望を抱き、ご家族も幸せにできることでしょう。

そのためにはまず''精神科を受診''してご相談ください。詳しくは拙著コラム早期発見・早期治療をご一読いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
自分でもよくわかりません sweet-sugarさん  2008-06-13 14:43 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)