マンションの売り時 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの売り時

住宅・不動産 不動産売買 2008/01/31 10:02

転勤になり貸しているマンションがあるのですが
そろそろ売る事を検討するようになりました。
地方都市です。

10年前新築で購入。
ローンは残っておりますが、売却予想価格とほぼ
同じ程度です。繰り上げ返済はこれからになります。
転勤先では家賃補助もでておりますので、特に
支払い続ける事に問題はないです、残り10年です。
途中借り換えして、毎月の返済額を多くし返済期間を減らしてあります。
賃貸料より上回る返済をしていますが、想定範囲内で
家計に影響はありません。
もう一件所有しているので、今後家を買う事はありません。

こういった場合は、繰り上げ返済せず多少負担額があったとしても売ってしまった方が良いのでしょうか?
それとも、繰り上げなどをしてある程度払ってから売った方が良いのでしょうか?

4年間貸していますが、幸いな事に2回賃貸人が変わりましたが、空室期間はありません。人気エリアで市街地の再開発が進んでいる事もあり、需要はあるようです。
もともと賃貸用に購入した物件ではありませんので、儲けるとかそんなことは考えておりません。最初に勉強せずに買った物件なので勉強料とも考えております。
ローンの組み方も今思うと凄い物でしたし。

貸すにしても、売るにしても損はでますが、それをどのように考えるのか?というのが問題なのかとも思っています。

専門家の助言を是非よろしくお願い致します。

かもなんばんさん ( 栃木県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件


売却で気分すっきり、ということでしょうか。

2008/02/05 17:25 詳細リンク
(5.0)

私は実需マンションの住宅としての売れ頃は、東京・大阪という都心部はもう少し長いのでしょうが、地方都市、特に京都では大体築年数20年前後ではないかと思っています。その意味では後10年までに売るべきは売る、ということが良いと思います。

次に、売るということが確定しているならば早急に売却するべし、だろうと思います。損切りはおもしろくないことですが、今の時点でも売却損が出るということは、特別の金融情勢が無い限りは、今後どの時点でも、古くなればなるほど今以上の売却損が出るのではないでしょうか。

また、賃貸事業については、損益通算による源泉還付のことは記載されていませんが、マイナスであるも想定内で、しかも授業料であるとも。であるならば、今までの毎月ローンの元金部分を借家人さんに支払って頂いた、と考えればどうでしょう。

区分所有マンションの場合は汎用性がない(他への転用ができない)分、売れるときに売る、ないし、所有するなら最終朽ち果てるまで(?)、というのが私の考え方です。参考にしてください。

評価・お礼

かもなんばんさん

すみません。
長い間回答したつもりでおりました。

たいへん参考になり、売りを考えて動きましたが
ダメでした。
また、様子を見ながら売却の方向で考えて行きます。

ありがとうございました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)