薪スト−ブ(負荷計算) - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

薪スト−ブ(負荷計算)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/31 00:12

新築するにあたり薪スト−ブの導入を考えています。
2Fリビングダイニング(子供部屋含む)なのですが、どのくらいの薪スト−ブが必要なのか教えてください。又、おすすめの製品、扱いやすい製品等々含めてご教授ください。2Fの広さ53平方メ−トルです。

ドクターかいちさん ( 広島県 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

薪ストーブ 家族が集う場所

2008/01/31 15:40 詳細リンク
(4.0)

ドクターかいちさん こんにちは

以前、日当たりについてご相談されてましたが、寒い冬は薪ストーブ導入で巻返し(薪かえし?)ですね(^^)

私はスノーボーダーなので、スキー場のセンターハウスなどにおいて「薪ストーブ」の恩恵を受けています。薪ストーブまわりは、いつも人が集まり知らない人同士会話が始まるなど、心も温めてくれますよね。

さて設置位置についてですが、基本的には''家の中央''が熱伝達が行き渡りやすく効果的です。
しかし、部屋配置(LDの位置)により難しい場合には''壁面への配置''が一般的です。

2階にはお子様の部屋も配置されているようですが、壁・ドアなどは熱をさえぎってしまいますので、注意が必要です。

24時間換気システム併用において、空気の流れる動線も熱の伝わり方に大きく影響しますので、設計士とメーカーの打ち合わせは大切です。

私がオススメのメーカーはdutchwestです。
参考HP
http://www.dutchwest.co.jp/guide/guide.html

いろんなメーカーのカタログを取り寄せ、使用しやすさ・メンテナンス方法・デザイン・安全性など家族みんながコレだという一品を楽しんで探してみてはいかがでしょうか。

ご参考まで



やすらぎ介護福祉設計 齋藤

評価・お礼

ドクターかいちさん

ありがとうございます。
安全性が一番ですから、色々とカタログを取り寄せし
選定したいと思います。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

カタログを見るとバッチリです

2008/01/31 08:55 詳細リンク
(5.0)

ドクターかいちさん こんにちは。

薪ストーブ、とっても良いです。
家の中でたき火をする様なモンですから、楽しいに決まってますよね。

ただ、ご相談の通り、正しい知識の上で、正しい機種を選択し、正しい施工と正しい仕様をしないと、危険な場合もあることも事実ですので、やはりお勉強も必要です。

今回のご質問の「暖房性能」ですが、実は薪ストーブのカタログを見ると、どれくらいの暖房性のが有るか明記されていますので、暖房したい面積と比べて選べばいいのでそれほど難しくありません。

大凡の目安として、''1坪(3.3平米)当たり300 kcal/h'' を見れば大丈夫だと思います。

ただし、当然ですが、設置する部屋(家)の断熱性能や、吹き抜けなどの間取りの違いによって、暖房の利き具合は大きく変わってきますので、やはり専門の業者にご相談するべきだと思います。

ちなみに、以前、薪ストーブに関するコラムも書きましたので、参考にしていただければ幸いです。

楽しい薪ストーブライフがおくれることをお祈り致します。

評価・お礼

ドクターかいちさん

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
又、自分なりにも勉強してみます。


薪ストーブ

2008/01/31 12:14 詳細リンク
(4.0)

こんにちは

yamayosi | 山下です。


*薪ストーブ

薪ストーブ購入に関して

魅力ある薪ストーブ
薪ストーブは設置前とのちのメンテナンスが''肝''です、、、
知識豊富なパートナー的なお店でご相談設置をされる
事をお勧めします。製品機能にとらわれず
設置してからの''ドラフト調整''や''煙道火災予防''等安心できる
お店をチョイスされるのが賢明だと思います。



*薪ストーブの商品

購入ポイントは、薪ストーブの機能性と耐久性
燃焼効率を比較されると良いと思います。


当方が推奨する薪ストーブは、、、

***バーモントキャスティングス

様々なデザインから選べてこだわりを追求できます。


ドクターかいち様の所在が広島との事ですので
中国地方代理店・お店をお知らせします。

KOBATAKE
http://www.kobatake.co.jp/

Gnome
http://www.no-muhiroba.com


薪ストーブのトラブルシューティング
http://www.firesidestove.com/learn/troubles.html


ご参考になれば幸いです。

yamayosi | 山下

>Hp http://www.yamayoshi-office.com<

評価・お礼

ドクターかいちさん

ありがとうございます。色々と研究しながら採用したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
窓の選択について せいとさん  2012-09-14 21:13 回答1件
蓄熱暖房器について chainadollさん  2012-02-14 17:10 回答2件
窓は多い方がいいんでしょうか? ヒヨハナさん  2012-01-19 23:19 回答2件
子供部屋についてアドバイスお願いします。 よんままさん  2009-11-30 00:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)