相続 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

相続

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/30 19:12

相続で悩んでおります。
親からの稼業を受け継ぎどのように対策を練ればわかりません
悩んでいる事を箇条書きしますので、どなたかアドバイスして
いただけませんか?よろしくお願いします。

1.土地不動産 約1,000坪所有
2.保険・キャッシュ
3.テナントビル
4.駐車場経営
5.賃貸経営

これらを資産減らす事なく相続対策はできるのでしょうか?
家族構成
父・母
子供3人
孫2人

会社経営している都合土地の半分は
現在の会社での敷地に利用しています
また、敷地に私の家を建てたく検討も
しておりますが、会社の社宅での建築
をした際借地権を設定した方が得だと
言う事も聞いております。そのあたりも
ふまえてよいアドバイスございますでしょうか?

土地名義は全て父親名義
テナントビルは建物は会社です。

いかがなものでしょうか?

koizumiさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

多角的に見ていきたいですよね

2008/01/31 17:34 詳細リンク

koizumiさま

はじめまして、文面を拝見しました。
これまでもFPさんに相談されているようですね。

FPにも不動産に強い方やそうでない方もいますが、今回の場合は、
不動産に強いFPや税理士、不動産業者そして建築家がチームとして一緒に
関わる体制を作るのがベターだと思います。

私達専門家も専門分野以外はその専門の優秀な仲間とチームを組んで、
プロジェクトに挑みます。

今回の相談内容も、チームでじっくりと多角的に見るのがベターでしょう。
メリットは、今まで考えた事のない方向性が出る可能性があること。
デメリットは、時間がかかる事です。

チーム体制を整えるのでしたらいつでもご協力できますので
言ってみてくださいね。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

FPさんに相談すべきだと思います

2008/01/31 08:44 詳細リンク
(2.0)

koizumiさん こんにちは。

ご相談内容ですが、ファイナンスの面では、プライベートなことまでかなり突っ込んだ上での対応策が必要ですので、建築家よりも、ファイナンスのプロ、つまりファイナンシャルプランナー(いわゆるFP)さんにご相談するのが得策かと思います。

ただ、一般に言われておりますが、
''「相続にウルトラCは無い」''
と言うのを頭に置いておいた方が良いかも知れませんね。

家と言うことだけに限って、一般的に言えるのは、「相続時精算課税」を適用して住宅を取得するのが方法の一つですが、ただしこれは、相続財産が、控除範囲内(基礎控除は「5000万円+1000万円×法定相続人の数」)を大幅に蹴ることがない人が有効であります。

ご相談内容を拝見すると、相ではない様に見受けられますので、その場合は、親が住宅を取得し、相続までにその住宅の評価額が下がる方が、節税効果は高いと思われます。

ただし、その場合、法的な評価ではなく、実際の不動産価値から見た評価が落ちる様な住宅では、本末転倒ですので、しっかりとした資産価値のある十悪にする必要があるといえます。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

koizumiさん

私もFPさんに頼っていましたがなかなか圧縮できる事ができず
町でよく見かける建築事務所さんの看板に相続相談と書かれて
あったのでウルトラCがあるのではないかと思いご質問しました
丁寧な回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
三筆での新築,固定資産税対策,抵当権の設定について じょうやまさん  2008-07-07 15:26 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)