うつ病になって5年が過ぎました。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病になって5年が過ぎました。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/30 11:08

45歳の主婦です。
発病当事に比べると随分良くなってきてはいるものの、なかなか外に出られません。今の薬はジェイゾロフト100mgとコンスタン0.4〜0.8mg(その日の状態によって変えています)たまにプルセニド12mg×2錠(これも状態によって)食後飲んでいます。

初めはパキシルなど飲んでいましたがジェイゾロフトにしてから1日が緩やかに過ごせるようになりました。

主人と中1の娘、小5の息子がおります。これから先教育費など掛かると思うので働きたく、今リラクゼーションマッサージの訓練を週3回勉強していますが、体調が安定せず休みがちです。冬になってから又動けなくなり家にこもっている事が多くなりました。
自分では今の状態は厳しい事を避けているような感じがします。できそうでできないと狭間にいます。
このような時はどう対処して社会復帰できるのでしょうか?
好きな仕事に巡り合い目標もできたのですが焦りと気持ちが落ち気味でご相談させて頂きたいです。

縁さん ( 北海道 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつを生きる

2008/01/30 12:02 詳細リンク

うつ病になって5年、ゾロフト100mgを服薬されているものの、まだ十分に安定せず、冬は家にこもりがちとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

軽症うつ病は「こころの風邪」という言葉のように、間もなく治りますが、中等症以上になりますと「こころの肺炎」と言った方が適当で、時には「肺気腫」のように''難治性・遷延性''の場合も少なくありません。

このような場合は''開き直り''、''付き合っていく''姿勢が求められます。これまで普通にできたこともできなくなることがありますが、それも「まあ仕方ない」と''受け容れ''、今できる範囲で''無理ない程度''に留めてはいかがでしょう。詳しくは拙著コラムうつ病をご参照いただけると幸いです。また朝日新聞社「うつを生きる」もご一読をお勧め致します。

どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
彼を心療内科に受診させるべきか Kpopさん  2014-01-05 23:46 回答1件
過食症です kondokosoさん  2010-03-07 00:27 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)