妻のパート収入について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

妻のパート収入について

マネー 家計・ライフプラン 2008/01/30 09:53

来月から妻が近所の会社で、パートを始めます。
時給800円なのですが、土日が休みでフルタイムで働くと年間収入が160万ぐらいになります。となると扶養から外れ自分の会社の家族手当がなくなり、その他所得税や住民税も見直され収入が減ります。なので扶養内で130万以内で働いたほうがいいのか悩んでいます。社員で働こうと思ったのですが、なかなか良い条件の場所がなくパートにしました。

kotaro0123さん ( 茨城県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

パート収入の考え方について

2008/01/30 12:16 詳細リンク

kotaro0123様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人です。
※以前、マイホーム購入時期の件で、回答させて頂きました。

奥様がパートを始められるとのこと。
お子さんができるまで期間は、ある意味では、お金が貯まる時期ですので、奥様が会社の健康保険や厚生年金に加入できるのであれば、将来のマイホーム購入等を考え、フルタイムの年間収入160万で、頑張ってみてはいかがでしょうか。

この場合、仰る通り、家族手当がなくなり、所得税、住民税の負担も増えますが、厚生年金加入等のメリットを考えると、130万以内の扶養内パートよりも不利になることはないはずです。

以上、ご参考にして頂けると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養を気にせず働いた方がいいでしょう

2008/01/30 10:22 詳細リンク

kotaro0123さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

奥様が扶養を外れて働くとご主人の配偶者控除が受けられませんから税金が高くなります。
所得税で38万円、住民税で33万円です。
といってもこの金額が増えるわけではありません。

所得税はご主人の年収や家族構成などで違ってきますが、この金額の10%または20%程度ではないかと思われます。
住民税は来年の4月から33万円の10%が増えることになります。

月割りで考えるとたいした額ではありませんね。

(住宅ローン控除があればもっと少ないでしょう)

奥様自身が社会保険に加入すると、厚生年金に加入することになりますから年金が増えます。
健康保険に加入することで、病気やケガで働けなくなり給与が支払われない場合は給与の3分の2が傷病手当金として受給できます。

できれば扶養を気にせず働かれることをお勧めします。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

メリット・デメレットで判断されては!

2008/02/05 23:57 詳細リンク

kotaro0123様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のkotaro0123様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。皆さまからのローン相談を受ける中で、扶養を外れて大変と思っていらっしゃる方が多いのですが、デメリット部分しか見られていない様に考えます。私といたしましたら、メリット部分との比較で良悪しを決めた方が納得できることと思います。具体的には、実際の数字を使い比較いたします。kotaro0123様も具体的な数字を活用して、ご判断されてはいかがででしょうか。その方法につきまして、お手伝いさせていただきます。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートから社員になるか迷っています そくちゃんさん  2013-09-03 16:12 回答1件
パート収入103万とFX収入40万円 neco3さん  2010-12-06 11:33 回答1件
苦しいです。 siioさん  2008-02-12 16:57 回答4件
単身赴任家庭の家計設計について 猫娘さん  2007-09-07 09:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)