住宅購入&住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入&住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/30 01:55

はじめまして 夫54歳、私51歳 ただ今マンション購入で思案しております。年齢からもお分かりの様に老後の終の棲家を探しております。今現在は社宅暮らしです。子供は2人ですが、上は結婚し独立、下は同居しておりますが社会人ですので教育費はかかりません。転勤族のためなかなか家が持てず、将来の不安もあって土地を取得しましたが、これが郊外にあり、老後のことを考えて都心のマンションを検討中です。子どもたちの教育費(2人とも大学下宿、うえは大学院)や土地購入費用とかの支出があり、恥ずかしながらいま現在1000万円しか貯金がありません。主人の年収は950万円あり定年まで6年、あと1200万円は貯まると思うのですが、今春また転勤があり、子供の仕事先にも遠くなりますので、思い切って3000万円程の都心のマンションを購入しようかと思案しております。それで10年で2000万の住宅ローンを組もうかなと考えておりますが主人の歳で大丈夫でしょうか?
定年のおりにはローン残高は退職金の一部で完済するつもりです。それから土地ですが、バブルの終わりころに1600万円で買った土地なので今は半値以下になっているので、このまま持っておいてもいいかなと思っております。どうぞ宜しくお願いします。

補足

2008/01/30 01:55

書き忘れましたが、貯蓄1000万円以外に主人名義の株式が350万ほどありますが、これはこずかいでしているからはあてにしてはダメといっておりますが、取得諸費用ぐらいならプッシュしたいと思います。

まーくんくんさん ( 京都府 / 女性 / 51歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/01/30 17:16 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現在所有の土地は今後どうする予定なのですか。何も使わないのであれば売却したほうがいいでしょう。
住宅購入については、住宅ローンのを組んだ場合でも老後の生活に余裕があるのであれば問題ないでしょう。その辺りを良く考えて検討してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/01/30 18:14 詳細リンク

まーくんくんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『それで10年で2000万円...大丈夫でしょうか?』につきまして、融資の審査は金融機関が行いますので、大丈夫と断言することはできませんが、返済期間を工夫してもらえれば、ローンを組むことは可能だと考えます。

現在はローン金利が低くなっていますので、金利が高い頃に比べて毎月の返済額も低く抑えることができます。

尚、今購入する以外にも、ご主人様が定年退職時に合わせて、現金で購入する方法もあります。

どちらのの方法にするかは、これからのライフイベントを考慮のうえ、決定していただければよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入

2008/01/30 10:10 詳細リンク

まーくんくんさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、老後のために都心のマンション購入はとても素敵なお考えだと思います。そして、住宅ローンにつきましても現在のご収入であれば特に問題もなく組めるとはおもいます。返済期間は無理なく生活できるゆとりをもって決めてくださいね。問題点は、住宅ローンはあくまでもご本人がお住まいになることが条件ですので、ご主人の転勤のタイミングと重ならないように購入すべきでしょう。ご心配な点は金融機関とのご相談になりますのでお問合せくださいね。

以上、参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件
住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)