退職日の設定について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職日の設定について

マネー 年金・社会保険 2008/01/29 22:13

出産のため、3月に仕事をやめることになりました。退職して、夫の扶養に入ります。退職願いを書くにあたり、退職日を30日にすべきか31日にすべきか悩んでいるため、質問させていただきました。
在職期間は3/31で丸11年になります。
会社の総務からは、会社の退職金の計算にはどちらの日にちを選んでも変わりはないので、あとは、社会保険料を1ヶ月分多く払うか、払わないかということだという説明をうけ、30日退職を勧められましたが、何か落とし穴があるような気がしてしまいまして。

例えば、この1日の差で、将来もらう年金に影響があるとかありますか?また、30日にした場合、いつ、夫の扶養に入るよう手続きがとれるのでしょうか?3/31にもし病院にいかなくてはならない場合に、保険が使えなくなってしまうなどあるでしょうか?

質問がまとまってなく、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

つんつんさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

退職日の設定について

2008/01/29 23:44 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、つんつん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

30日退職の場合は、3月31日が資格喪失日になります。したがって社会保険料は2月分まで支払えばよく、3月分は支払う必要はありません。2月までが厚生年金保険加入期間になります。

31日退職の場合は、4月1日が資格喪失日になります。したがって社会保険料は3月分まで支払う必要があります。3月までが厚生年金保険加入期間になります。

厚生年金保険加入期間が1ヶ月違いますが、年金額にすればごくわずかなものです。

30日退職ですと31日に資格喪失しますので、31日にご主人の扶養に入れます。保険証がくるまでに1週間くらいかかりますので受診される場合は、窓口で、「保険の切り替え中」と言えば問題ありません。

評価・お礼

つんつんさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

私が最後まで疑問に思っていたことが
3月分の保険料と、厚生年金の1ヶ月分加入の今後への影響との比較で、専門家の方が見たら、こちらのが得というのがあるのかな?というところでした。

よって、今、比較するのが困難というご回答で逆に納得しました。

なんとなく、ずっと、厚生年金1か月分っていうものにひっかかり続けていたので、今回は目先の得はとらずに、31日付けにしようかという気になってきています。

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

つんつんさん

再確認です

2008/01/29 23:54

丁寧なご回答ありがとうございました。

一つだけ、再確認させてください。

いろいろ調べると、転職の方や、退職後扶養に入られない方へ、会社が厚生年金を払いたくないという理由で30日付けの退職を強要するという話があったりして、後後、損だったと後悔するのがいやで、30日退社と書くのをためらっている部分がありまして・・・

私のように夫の扶養に入る予定の人が、31日付けで退社することのメリットはないのでしょうか?

会社は、自分でよく考えて、どちらの日にちでもいいよと言ってくれているので余計悩んでしまいます。

つんつんさん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)