借入額ぎりぎりまで借りるのは危険? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借入額ぎりぎりまで借りるのは危険?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/28 23:53

マンションから戸建てへの住み替えを検討していますが、住宅ローンの借入額について悩んでいるので相談させてください。私(妻)は37歳、夫は36歳、子供が二人の4人家族です。長男(5歳)が再来年小学校入学の予定ですのでそれまでには住み替えをしたいと思っています。でも実際は貯金が300万円ほどで諸費用等の分にしかならないと思いますので自己資金はゼロです。不動産屋におおよそいくらの借り入れができるか聞いたところ4100万円とのことでした。たぶん購入金額の2割の自己資金を用意できてから住み替えすべきなのでしょうが入学前にどうしても引越ししたいので自己資金なしで4000万の中古物件を買いたいと考えています。借入額ぎりぎりまで借りるのは危険でしょうか?もっと予算を下げたほうが良いのでしょうか?

はにこさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住み替えについて

2008/01/29 10:33 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住み替えについてですが、現状のマンションを売却した場合にお金は残らないのですか。
また、年収(家計の収入)はどのくらいでしょうか。
その状況によっても変わってきます。
また、中古物件の住み替えについてですが、その建物の痛み具合によりいろいろと補修費がかかりますが大丈夫ですか。そのほかにも新築から10年ごとに防水関係のメンテナンスが必要になってきます。規模、構造にもよりますが100万円から200万円かかってきます。戸建もマンションと同じで修繕していかないと長くもちません。その辺りの計画も考えておいたほうがいいですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借入金額の件

2008/01/29 19:06 詳細リンク

はにこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『借入額ぎりぎり...良いのでしょうか?』につきまして、住宅ローンを組むのに自己資金は多いに越したことはありません。
ただし、年収が多ければそれ程自己資金がなくても余裕を持って返済していけることもあります。

ローンを組む場合の目安としては、手取り月収の28%程度におさまるように毎月の返済額を設定してください。
毎月の返済額が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまい、お子様の将来の教育資金をはじめ、将来のライフイベントにも影響してきます。

お子様の小学校入学という節目に、マイホームをお考えになる方は少なくありませんが、その後の返済のことも十分に考えて余裕を持って返済していけるかどうかを、お考えいただくことをおすすめいたします。

無理をしてローンを組んだがために、住宅ローン返済に追われお子様に十分な教育を受けさせられないようなことにならないように、将来のライフイベント資金なども十分に考慮したうえで、決断してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

借入れ限度

2008/01/29 08:44 詳細リンク
(4.0)

はにこさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、現在の生活の中で返済して行ける金額にメドがついているとは思います。長期の固定金利で設定した返済シュミレーションと今後のライフプランニングに問題がなければ、ご家族のご要望を重要視しても良いとは思いますが、返済に追われ生活にゆとりがなくなるようですと、貯蓄もなくなる訳ですしかなり危険ではないかと思います。

しっかりとした返済計画をたて、安心できるお借入れ金額を設定しましょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

はにこさん

回答ありがとうございます。返済計画を慎重に立てたいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

自己資金は物件に掛る諸費用や保証料等として!

2008/01/30 21:42 詳細リンク

はにこ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を生かし、お客さまが納得いただける様なアドバイスを心掛けております。今回のはにこ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。ところで、失礼でございますがご主人さまのご年収はどのくらいでございますか?住宅ローンの借入可能額は年収×30〜35%を基準で決まります。さらに、自己資金の定義は物件に掛る諸費用やローン保証料等と思ってください。これを基に住宅ローンを幾らにするかを検討されるのが良いと思います。また、自己資金が少額の場合は取引銀行でご相談して見てください。
以上

質問者

はにこさん

借入額ぎりぎりまで借りるのは危険?

2008/01/29 17:55 固定リンク

回答ありがとうございます。戸建ても修繕のための貯蓄が必要だということは私もいろいろ調べて理解はしています。なので毎月の返済プラス修繕積立金をしていくのは正直かなりしんどいと思っています。ただ、私のどんぶり勘定では下の子供が幼稚園に行き始めたらパートで月に5万円でも収入を得てそれを貯蓄の足しにしようかと。それと夫の収入は資格を取ってステップアップできれば今よりアップするのではないかと踏んでいます。このような取らぬ狸の皮算用的な発想ではいけないような気もしますが。。ちなみにマンションを売却した場合には上手くいけばたぶん200万円くらいは残ると思います。年収は夫が300万円、私(妻)が400万円(家賃収入で物件は都内の一等地にあるので収入はあてにできると踏んでいます)
このような状況です。お手数をおかけして恐縮ですが、もう一度ご回答をいただければ幸いです。

はにこさん (神奈川県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)