確定拠出年金を休止について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金を休止について

マネー 年金・社会保険 2008/01/28 22:37

主人は転職前(4年勤務)の確定拠出年金を転職にあたり個人型に移行しました。現在の職場には制度が無い為です。でも生活が苦しく掛け金が出来ていません。以前問い合わせたところ余裕が出来たらまたお願いしますといわれました。今現在の金額は10万円程度です。このまま放っておいてもよいのでしょうか?毎月運営管理機関から資産状況が届きます。手数料がかかっているようなのでこのままではなくなってしまうのではないかと心配です。少額でも再開した方がよいのでしょうか?加入書の手引きを読むのですが難しくて・・・宜しくお願い致します。

もんみさん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

回答:1件


脱退を考えられてはいかがでしょうか

2008/01/28 23:57 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、もんみ様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

拠出できにくいようであれば、脱退を考えられてはいかがでしょうか。

退職時に企業型確定拠出年金を脱退し、個人型確定拠出年金に移行した後に脱退する場合の要件が平成17年10月から緩和されています。企業型確定拠出年金加入期間3年以下または資産額が50万円以下のときは脱退が認められます。

このまま資産が減少するのを待つよりも脱退一時金として受取ったほうが良いかもしれません。

評価・お礼

もんみさん

脱退できるとは知りませんでした。その方向で主人と相談してみます。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

もんみさん

やはり脱退できないのでしょうか?

2008/02/03 23:32 固定リンク

先日はお答え頂きありがとうございました。その後問い合わせをしたところ、脱退するには7項目に全て当てはまらなければならないと言われました。本人は現在厚生年金2号です。それでは脱退出来ないという事でした。なんだかあまり詳しく教えてくれない担当者だったのでスッキリしないまま電話を切りました。月々5000円でも貯金と思って掛けるしかないのでしょうか?

もんみさん (大阪府/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定拠出年金資格喪失後の移換について 茉莉花茶さん  2011-09-01 13:45 回答2件
確定拠出年金のメリットは? allyさん  2011-02-02 22:15 回答2件
確定拠出年金の再開について せなままさん  2010-08-09 23:32 回答1件
個人型確定拠出年金と住宅ローン あいらさん  2009-09-01 21:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)