保険についてお聞きします - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険についてお聞きします

マネー 保険設計・保険見直し 2008/01/28 22:05

死亡時1200万円の保険がおりる終身保険に加入しています。月11000円ほどずつ保険金を払っています。払い込み満了時精算受取金434万円、プラス積立て配当金という事になっていますが、精算受取金というのは全額もらえるのでしょうか?今15年払っていますがまだ残り20年ほどあるので保険の見直しも考えています。今の時点で解約をすると約100万円ほど戻ってくるようです。配当金は去年は0円で現在積立て分はは77000円程です。

みかこさん ( 愛知県 / 女性 / 40歳 )

回答:7件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

既契約終身保険の見直しですが・・・

2008/01/29 00:30 詳細リンク

みかこ様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

払い込み満了時精算受取金434万円、プラス積立て配当金というのは、終身保険の場合、解約した時の解約返戻金+配当金ということだと思います。

→既契約終身は15年前でしたら、良い時期に加入湯している終身保険ですので、保険の見直しをご検討されているのであれば、まよわず「払済」ですね!
※「払済」は保険料をストップして終身保障を継続するという裏技です。
みかこ様の健康状態に問題がなければ、「払済」は非常にご契約者にとってお得な制度です。
私の過去のコラムにも詳細はのせています。

また、既契約終身保険に特約を付帯していないのでしたら、既契約終身保険はそのまま継続しても良い保険という判断もできます。

既契約の終身保険がどんな保険かを診断しなければ最終的な判断はできかねますが、みかこ様ご家庭の状況やお気持ちなどをお聞きできれば、どうするべきかはアドバイスできるかと思います。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

加入保険の件

2008/01/29 19:34 詳細リンク

みかこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

今15年払っていますということですから、予定利率(便宜的に支払い保険料の割引率とお考えください。)が比較的高い保険となりますので、むやみに解約などする必要はないと考えます。

たぶん終身保険部分で幾ら。定期保険特約部分で幾らとなっていると思われますので、終身保険部分のみを残す方向でお考えください。

全額終身でしたら、保障額を減額すれば十分です。

解約はもったいないです。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます。

2008/01/29 11:07 詳細リンク

はじめまして、みかこさん。フォートラストの大関です。

精算受取金は、解約返戻金+配当金のことだと思われます。
一般的解釈であれば、もちろん全額もらえます。
ただ、15年前の設計書は、予想配当金をあたかも「確定している」かのように
表示しているケースが多々ありますので、十分注意しましょう。
それから、ご記載の内容からして、終身保障は1,200万円ではなく、定期保険が特約として
付保されている内容であると推察致します。
15年前に加入されて、転換(書き換え)されていなければ、予定利率としては、3.75〜4.75%
ですから、現在の水準から比べると大変有利ではあります。
ただ、保障内容がみかこさんに適しているかどうかは別です。
その有利な部分を一部享受しながら処理する方法としては、
「払済保険」への移行です。
解約返戻金から推測して、200〜250万円の終身保障がタダで付保される筈です。

何かご不明な点がありましたら、気軽に相談下さい。[ohzeki@fourtrust.co.jp

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

保険についてお聞きします(回答)

2008/01/29 22:09 詳細リンク

みかこさん

はじめまして(^o^)

現契約ですが

死亡保険金:1200万円

月々保険料:11,000円

払込満了時:434万円

現時点の解約返戻金:100万円

平成5年の国内大手生命保険会社の予定利率は4.75%程度なので

これらから推測すると

終身保険がベースで

他に定期保険もしくは医療保障が付いていると思われます。

もし解約をご検討ならば、

健康状況が良ければ

終身保険部分を「払い済み」にされたほうがいいと思いますよ。

もったいないです。

払い済みについてはこちらをご参照ください。(1分あれば読めます)

http://blog.so-net.ne.jp/prevent/2008-01-25

有限会社プリベント 森 和彦

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の予定利率は15年前の方が高かった!

2008/01/31 01:11 詳細リンク

みかこ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は銀行退職後、ソニー生命で6年間の営業活動を行い独立、今に至っております。今回のみかこ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。みかこ様は生命保険の予定利率と言う言葉をご存知ですか。この予定利率が高いほど払込保険料は少額で、目的の保障額を確保できる方法です。具体的にもう少し申しますと、462万円の保険料の払込完了すれば、1,200万円の保障が一生確保できることになるのです。基本的には本人は受理できない金額ですが、ご家族の受取が可能とされます。見直す必要は無いと思います。
以上


貯蓄のためか、保障のためか

2008/01/29 09:57 詳細リンク

まず、保険のご加入目的をもう一度考えて見ましょう。


保険の貯蓄機能の活用なのか、

それとも、万一の際の保障なのか


おそらく両方だと思います。


終身保険は、どちらの機能もありますが、両方とも受け取ることはもちろんできません。

解約して、解約返戻金をうけとると、保障はとうぜんなくなりますので、その後の保障が必要なのかは考えておく必要があるのではないでしょうか。


現在ご加入の保険は利率のよいものであると思いますので、継続するか、払い済みにするのが「お得」であると思います。


保障についても、せっかくの機会ですから、考えてみてはいかがでしょう。


東京リスクソリューション
http://www.tokyorisk-s.com/


RE 保険についてお聞きします

2008/01/29 23:55 詳細リンク

「まいど・おおきに」の大阪から書かせていただきます。

保険の見直しを考えられてるとの事ですが、死亡時のこと、それとも入院のことですか。

見直しの目的や、必要額によりますが、加入されてる終身保険は約4.75%の予定利率だと思いま ので全部解約は、特段の事情がない限りやめたほうがいいと思います。

減額・払い済みなどお考えになるほうがいいかと。

もし特約などで入院保障がありあと20年で更新とかであれば、健康状態もよりますが
特約を解約し単体商品の医療保険の加入などお考えになればいかがですか。

新規加入も見直しもまず加入目的をはっきりさせましょう。

ご参考にしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

41才の保険について だんぱさん  2015-06-02 13:24 回答4件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
結婚したので保険の見直しをしたいです もふ2さん  2013-09-23 11:14 回答1件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)