すごく悩みます - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

すごく悩みます

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/28 17:18

昨年末から今年始にかけて、右大臀部から右大腿部外側から右下肢にかけて痺れを伴う激痛に見舞われました。年始早々、病院に行きレントゲン撮影するも異常なしでMRIで腰椎4・5番のヘルニアと診断されました。症状を感じてから約1ヶ月になり渡された鎮痛剤等もそれほど常服用はしていないのに徐々に痛みが緩和方向に向かっていると思われるため{ただ、寝起きは起きあがるときにはかなりの痛みは感じます}医師との相談の結果、現時点で保存治療を選択しました。日々、鍼灸院とカイロプラクティック施術の往復し治療に励んでいるのですが、最近本当に適切治療でに治癒方向に向かっているのか心配です。{正直、民間療法で家計もかなり圧迫してます}骨折すら過去にない私にとってこれほどまでの不自由を感じるのは始めてで戸惑いを隠せません。先生方の豊富な経験上、他に治療効果の望める治療方法を教えて下さい。{奈良県内保険適応なら更に有り難いです}

えもんさんさん ( 奈良県 / 男性 / 36歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

さまざまな可能性。

2008/01/28 17:53 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

どのような病状かは、実際確認をしていませんので、確定的な事は申し上げられませんが、ある統計調査では、神経根症状がある腰痛でも、6週間以内に50%の患者が自然に回復することが分かっています。
1ヶ月経った現状であまり思わしい改善がみられていない場合、民間療法の効果はあまり出ていない可能性はあります。

私の臨床現場では、施術前後の症状の変化と、経過での症状の改善度合いを比較検討します。
あまり思わしい変化が見られない場合、本質的原因にしっかりアプローチできていないと考え、さらに掘り下げて、多角的に検査を行ないます。

また近年の研究では、腰痛の改善度合いには、患者の腰痛の理解も重要と言うのが分かってきています。腰痛に対する間違った知識により、腰痛に対する恐怖心や固定観念が、改善を遅らせる可能性もあります。

私のコラム「腰痛の今」シリーズをご一読いただくと、参考になると思います。

早期改善をご希望でしたら、腰痛の正しい情報提供から本質的アプローチまで可能な施術院へ、一度ご相談されることを私はお勧めします。

残念ながら奈良県にご紹介できる先生を知りませんので、念のため、私が関西で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。よろしくご検討ください。
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)

またお困りのことがありましたら、いつでもお力になりますので、ご連絡下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

補足

''「腰痛の今」シリーズ''のリンクが切れている可能性がありますので、念のため下記に記しておきます。
http://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/column/list/series/1915/?p=1

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

完治する方程式があります

2008/01/29 13:16 詳細リンク
(5.0)

ご質問にお答えします。

よくお聞きください。
打撲などの衝撃を受けたわけでもないのに、激痛に見舞われたのは、全身の健康状態を表す注意信号の痛みということに気付かなければ、体がかわいそうです。

MRIで腰椎4・5番のヘルニアと診断されても、これは痛みとは関係ありません。
痛くないときに、MRIの検査をしてみたら明らかです。誰でも、解剖図のような骨格をしている人はいないということです。

鍼灸でもカイロでも、患部を直接、刺激しては、よくなるどころか、いつまで経っても完治しません。
体の要求に正しく答える的確な治療がなされていれば、1〜2回でよくなります。
痛みの箇所は確かに坐骨神経に沿った痛みですが、ここは痛みの箇所を刺激するのではなく、体の環境を整えてあげることが肝心です。

赤ちゃんとて、お腹が空いてミルクが欲しいのに、オムツを取り替えたり、抱っこしてあやしても泣き止まないわけです。
ミルクをあげれば、一発で泣き止むというわけです。

的確な鍼灸治療と適切な食べ物、生活上の注意事項が伴うと、1回の治療でかなり改善し、最短日数で完治します。
体の自然治癒力のお陰です。鍼灸治療は痛みの根本原因を正しく調整できる方法です。激しい頭痛でも1回の鍼灸治療で抑えることが可能ですが、鍼灸師の技術により、差が出るのは何事も同じです。

上級の鍼灸師を捜してみてください。
何でも一流を捜し求めるのは楽しいし、必要なことだと思います。
まして、体のことですから。


どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


ヘルニアは時間(期間)が掛かります

2008/01/28 17:50 詳細リンク
(3.0)

椎間板ヘルニアは期間がかかります(程度によって半年以上かかることもあります)。しかも、薄皮を剥ぐように徐々に痛みが減ってくるため、日々を振り返ると症状が変化した感じがしない可能性があります。

ただし2週間くらい前を振り返ってみると、確かに楽になっていると感じることがあると思います。徐々に楽になっているのであれば、適切な施術を受けていると思います。

一つだけ気になることがあります。
私自身は、カイロプラクティックと鍼灸の両者を行うのですが、両方の先生にカイロプラクティックと鍼灸を併用していることを伝えているでしょうか(特に鍼灸の先生に)?
鍼灸にしても、カイロプラクティックにしても、施術の刺激の量を調節しています。両方の先生がそれぞれ、お互いの療法に気を使わず施術を行っているなら、刺激量が多すぎて、かえって治りが遅れることがあります。

参考にして下さい。
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/12332

ご参考になれば幸いです。


鍼灸は保険が適応になります。

2008/01/28 20:34 詳細リンク
(3.0)

こんばんは。

とても辛そうですね。

鍼灸は保険が適応になります。(医師の同意書が必要になりますが。)
今通われている鍼灸院は保険を扱っていないのでしょうか?
お近くで保険を取り扱っている鍼灸院を探してみてください。

また、ヘルニアによる症状は大抵時間の経過と共に落ち着いてきます。
焦って手術を選択しないで正解だと思います。

発症後1ヶ月あまりですので、まだ様子を見ながら治療を行わないと像悪する可能性がありますので気をつけてください。

お大事にして下さい。

質問者

えもんさんさん

忙しいのにすみません

2008/01/29 13:25 固定リンク

腰椎間板ヘルニアが実績のある先生に治療してもらえば治癒することはわかりました。
今は治療に専念するとして、一般的な症状改善で3〜6ヶ月先を見てある程度は治癒{完全治癒できればうれしいのですが}したと仮定します
私自身、消防職員で肉体的に厳しい訓練また時には過酷な災害現場で、せめて50才になるまではは活躍したいと希望を持ちます
その傍らプライベートでは趣味の筋トレ、草野球チームでは一応エース!子供もまだまだ小さく一緒に走り回って動けるお父さんでありたいとも思います
今までみたいなそんなスーパー中年男はもう引退しなければならないのでしょうか
もし、トレーニング等を再開してもよろしいのでしたらどんな体のサインで始めればよいのでしょうか
空き時間に返信いただければ幸いです

えもんさんさん (奈良県/36歳/男性)

質問者

えもんさんさん

ありがとうございます

2008/01/29 14:04 固定リンク

先生がせめて京阪神間で開業されていれば・・・
完治する希望が持てます
でまだまだ先の話かもわかりませんが症状改善されたとして今後、今まで同様体を動かしても大丈夫なのでしょうか
子供達にとって動けるスーパーお父さんでありたいし趣味の筋トレ・草野球とスーパー中年男でありたいと願うばかりです

えもんさんさん (奈良県/36歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))