保険の加入を検討しています。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の加入を検討しています。

マネー 保険設計・保険見直し 2008/01/28 17:17

夫33歳、妻32歳、娘0歳の家族です。
子供が生まれたので生命保険の加入を検討しています。
インターネットで必要保障額を試算したりした結果、以下の保険に加入しようかと思っていますが、この考え方で良いのかどうかアドバイスお願いします。

【収入保障保険】
夫:年金月額15万円、保険期間・払込期間は60才満了
最低支払保障期間2年

【医療保険】
夫:入院日額5千円、保険料60才払済、保険期間は終身。
妻:ガン終身加入済み、入院日額5千円、保険料払込は終身。

【子供保険】
元本割れしない会社のものを選ぼうと思っています。
(試算では月1万円弱の払込で17才満期220万円くらい)


夫は会社員、妻は専業主婦です。
2・3年後にもう一人子供を予定していますが、下の子が幼稚園に入園したら妻はパートをする予定です。

子供の進学は、高校まで公立、大学は私立(文系)で下宿の可能性ありと思っています。

現在の生活費は月21万円。
夫にもしものときは実家に戻れない可能性もあり,家賃として月5万円くらいのプラスが必要と思います。(現在は社宅で家賃が安いため)

もしもの場合は子供が18才までは遺族年金などで月14万円ほどはもらえそうなので、収入保障保険は月15万円を予定しました。

よろしくお願いします。

ブヒ子さん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

回答:8件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保加入の件

2008/01/28 18:41 詳細リンク
(4.0)

ブヒ子さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

生命保険の加入にあたり、ブヒ子さんが考えている加入パターンでよろしいと考えます。
遺族保障として、月額29万円あれば十分に暮らしていけると考えます。

尚、医療保障につきまして、ご主人様はこれでよろしいと考えますが、ブヒ子さんのガン保険に医療特約がついていない場合、別途、医療保険に加入していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ブヒ子さん

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

保険の加入を検討しています。へ お答えします。

2008/01/28 18:49 詳細リンク
(4.0)

ご検討の保険 とてもシンプルで良いと思います。

提案ですと

がん保険は旦那様も 加入した方が良いと思います。

日本最大の国民病ともいわれるがんですので 万が一とは言えない時代です。
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-tomita/column/list/


>【現在】
日本のがん患者数 およそ300万人

がんによる死亡者数 年間32万人以上

全死亡者数の約30%

【10年後】

がん患者数 およそ530万人

がんによる死亡者数 40万人以上

まさに 日本人最大の国民病である「がん」
<


一生涯で男性は2人に1人 女性は3人に1人が がんになる時代です。

*最低でも 診断給付金 100万円 出来れば 300万円 (自由診療にも安心な備え)

(上皮内がんは100%保障で複数回診断給付金が出る商品)加入検討してみたいところです。


また 働き盛りの旦那様の医療保険は 1万円あってもよいと思います。
医療保険は他の保険と比べ 告知も多く 健康状態によっては加入できない
場合があります。
若い今は そんなにピントきませんが 40代を超えると 欲しくなるものです。
また 今後 健康保険の自己負担額が上がる可能性はあっても 下がる事は無いと
思われます。

また自由診療(保険適応外)治療を受けたり 入院中 個室に入る事も考えられます

また 医師が不足している現在 医療費は更に増える可能性もありますので ご検討下さい。

例えば 奥様同様 終身払にすれば 月々の負担は少なくなりますので 医療とがんも
そんなに負担を大きくすることなく 備えることが出来ると思います。

また 収入保障ですが 実際にライフプランをもとに キャッシュフロー表を一度作成
したほうが良いと思います。

もし現預金も含め 資産をお持ちの場合は 保障金額が大きく変わります。

キャッシュフロー表は当方はお客様へのサービスで行っておりますが
FP専門の方に有料でも相談する価値はあると思います。


http://1af.jp/


早くお悩み解決できれば良いですね。

評価・お礼

ブヒ子さん

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいて夫にもガン保険が必要だと思いましたので、夫の医療保険はガン終身保険に医療特約をつけたものを入院日額1万円の終身払で検討しようと思います。

キャッシュフロー表の作成には興味を持っていました。有料でも相談する価値があるとのことですので、FPの方を探して作成してもらおうと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

秋葉原成功塾 塾長 白メガネ FP 富田浩司
秋葉原成功塾 塾長 白メガネ FP 富田浩司
(東京都 / 秋葉原成功塾)
株式会社フォーチュンフィールド 秋葉原成功塾事務局
0120-915-419
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

安心のコンサルティング実績7,000件以上

秋葉原成功塾塾長として東京をベースに、経営コンサルタントとして活躍中!異業種10社以上の経験、証券・保険など金融経験を活かしたアドバイスでクライアントを本気で黒字にするお金の名医です。また、白メガネ ファイナンシャルプランナーとして有名!

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の選び方について

2008/01/28 19:52 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

生命保険の加入パターンとしてはほぼいいでしょう。がんばりましたね。
死亡保険金額については、もう少し詳細をいろいろお聞きしないと正確にはわかりませんが、収入保障保険の選択については問題ありません。
ただ、葬儀費用の準備ができていないと思われます。葬儀費用などは一時金で発生します。保障が一生涯の保険を300万円ぐらい選ぶといいです。
子供保険(学資保険)については、金利が低いので加入しないほうがいいでしょう。加入することによりインフレリスクが発生します。(インフレリスクとは物価上昇による貨幣価値の低下リスクです)
あと奥様は医療保険はいいのですか。また、支払い方ですが、インフレリスクを考えると短期払いではなく終身払いのほうがいいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

とてもいい選択だと思います。

2008/01/28 17:45 詳細リンク
(4.0)

ブヒ子さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

とてもいい選択ではないかと思います。
「家賃として月5万円くらいのプラスが必要と思います」とありますが、
月15万円+5万円と言う意味ですか?
それであれば妥当だと思います。

月5万円を考えて15万円にしたと言うのでしたら、もう少し増やした方がいいでしょう。
家賃は生涯発生するものですから。

こども保険ですが、元本割れしないだけで加入するのは考え物です。
保険ではなく投資信託などで積み立てましょう。
18歳を目安に少なくとも500万円くらいは準備したいものです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

よく考えられていると思います。

2008/01/28 20:20 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、ブヒ子さん。
マネースミスの吉野です。

公的年金も考慮されており、とてもよく考えられていると思います。

現在の生活費が21万円という事で、万が一ご主人が亡くなられた場合は現在の7割程度で考えますので約15万円となり、家賃5万円を足しても20万円で、保障額と遺族年金を合わせた29万円で妥当だと思います。

ただインフレも考慮されて、貯蓄もしましょう。

子供保険ですが、私はあまりお勧めしません。低金利時代に固定金利に16年余りも預けているようなものです。金利が上昇した場合は、その恩恵を受けられません。

保険料を1万円弱でお考えでしたら、今からお子様に医療費が必要になる時期までは貯蓄にまわされた方が良いのではないでしょうか。
預貯金では金利も低いですが、投資信託で複数ファンドの購入((資産配分が必要です。))や月々の積立で分散投資をする事でリスクを抑えられて、16〜17年という長期で運用できるので、ある程度のリターンは期待できるのではないでしょうか。

お子様には、医療費が掛かる年齢になられたら一般の終身医療保険へ加入をされた方が、そのままお子様に譲る事も出来ますし、お子様が独立された後も安い保険料で済みます。

評価・お礼

ブヒ子さん

ご回答ありがとうございます。

子供保険はやはりあまり評判が良くないのですね。
教育資金は財形や自動積立て預金と子供保険でと思っていましたが、投資信託などを含めてもう一度考えてみます。

ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

妥当な保障額確保のために!

2008/01/29 01:56 詳細リンク

ブヒ子様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のブヒ子様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記の3つの項目につきまして、
1.収入保障保険
払込・保険年齢60歳をせめて65歳まで延ばされてはいかがでしょうか。
2.医療保険
ご主人さま:5千円は少ない。最低でも10千円以上は必要です。されに、保険料下げる方法として60歳を終身に切換えされてはいかがでしょうか。
3.子供保険
もし、文系の大学への進学で、下宿されることを勘案すれば220万円は妥当かもしれません。

以上

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます。

2008/01/29 10:49 詳細リンク
(4.0)

ブヒ子さん、はじめまして。フォートラストの大関です。

よくご検討されてますね。
オーソドックスで、大筋これでいいと思います。
もう1人お子様が誕生すると、教育資金とその保障が少し不足してくるかも知れませんが
それは、その時に考えればいいと思います。

あと、奥様(ブヒ子さん)の医療保障(がん以外の入院保障)は加えなくてよろしいので
しょうか?
ご主人のがん保険は、よろしいのでしょうか?

奥様には、日額5,000円の終身医療保険
ご主人には、ガン診断給付金特約付終身医療保険(通常の単体のガン保険より安いもの)
などを付加された方がより充実したものになるものとも思われます。

是非参考にして見て下さいね。

評価・お礼

ブヒ子さん

ご回答ありがとうございます。

妻の医療保険は、ガン終身の保険証券をよく見てみたところ医療特約で入院日額五千円がついていました。
ですので、これでカバーできると思います。
また、ご指摘のとおり、夫にもガン保険が必要と思いますので加入を検討することにしました。

アドバイスありがとうございました。


RE 保険の加入を検討しています。

2008/01/28 21:55 詳細リンク
(4.0)

「まいど・おおきに」の大阪から書かせていただきます。

大変、よく勉強されており、考え方などはすばらしいと思います。

ご主人さまの入院保障は1万円ぐらいをお勧めします。
または、ご主人さまにもガン保険を。
これからは、右肩下がりの社会保障給付だと私は考えております。
また、ありきたりの治療より、治療の選択ができるものとして
先進医療特約などをお勧めします。

単なる医療費の補填から、治療を選ぶため、医者を選ぶためという目的で
検討してみてもいかがかなと思います。

評価・お礼

ブヒ子さん

ありがとうございました。

質問者

ブヒ子さん

ご回答ありがとうございます。

2008/01/29 15:48 固定リンク

私(妻)のガン終身の保険証券をよく見てみたところ、医療特約で入院日額五千円がついていました。
ですので、これでカバーできると思います。

ご指摘ありがとうございました。

ブヒ子さん (北海道/32歳/女性)

質問者

ブヒ子さん

ご回答ありがとうございます。

2008/01/29 16:41 固定リンク

医療保険の保険料支払いを60才で払済みにしたいと思っていたので、月々の保険料負担の少ない日額5千円で考えたのですが、それでは保障が少ないのですね。終身払で考えることにします。
また、夫にもガン保険は必要と思いますので、ガン終身保険で医療特約のついたもの(ガンでもガン以外でも入院日額が1万円で)を検討しようと思います。
先進医療特約についても調べてみます。

アドバイスありがとうございました。

ブヒ子さん (北海道/32歳/女性)

質問者

ブヒ子さん

ご回答ありがとうございます。

2008/01/29 21:37 固定リンク

月5万円を考えて15万円にしています。
遺族年金などで月14万円・収入保障保険で月15万円の収入を見込んでいるのですが、もう少し増やしたほうが良いですか。
検討してみます。

子供保険はあまり評判が良くないのは知っていましたが、財形や自動積立て預金のように月々積立てていくものだけだと、万が一、早い時期に夫にもしものことがあった場合に積立てができなくなり、金額が不足してしまうのではないかと思い検討していました。
でも投資信託という選択肢をアドバイスいただいたのをきっかけにいろいろ考えてみたら、早い時期にもしものことがあったとしても妻が働けるので、少しずつでも積立てを継続していくことは可能ですね。
教育資金は財形や自動積立て預金と子供保険でと思っていましたが、投資信託も勉強して考えてみます。


ありがとうございました。

ブヒ子さん (北海道/32歳/女性)

質問者

ブヒ子さん

ご回答ありがとうございます。

2008/01/29 22:24 固定リンク

葬儀費用はまったく考えていませんでした。
単独の終身保険で用意するのと医療保険の終身特約で用意するのとどちらがよいでしょうか?

子供保険はやはりあまり評判が良くないのですね。
教育資金は財形や自動積立て預金と子供保険でと思っていましたが、投資信託などを含めてもう一度考えてみます。

妻の医療保障は、ガン終身の保険証券をよく見てみたところ、医療特約で入院日額五千円がついていました。ですので、これでカバーできると思います。

ブヒ子さん (北海道/32歳/女性)

質問者

ブヒ子さん

ご回答ありがとうございます。

2008/01/29 22:52 固定リンク

夫の医療保険の保険料支払いを60才で払済みにしたいと思っていたので、月々の保険料負担の少ない日額5千円で考えたのですが、それでは保障が少ないのですね。終身払で日額1万円で考えることにします。

収入保障保険について払込・保険年齢を65才まで延ばすとのことですが、それはなぜでしょうか?よろしければ理由をお聞かせください。
子供が大学を卒業するまで保障があれば良いと思っていましたので、60才と考えていたのですが・・・。

ブヒ子さん (北海道/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
生命保険の見直しについて りなままさん  2010-03-19 22:02 回答4件
共働きの保険について うみみさん  2009-08-12 11:37 回答6件
生命保険と医療保険の見直しについて プーさん!さん  2008-04-02 16:27 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)