脳出血のあとで - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

脳出血のあとで

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/27 20:55

父(91)のことなのですが脳出血した後で一時は食事を出来るくらいになったのに急に食事が進まないといって鼻から管をされて、その後急激に寝てばかりで意識がなく寝てばかりになってしまいました。それが2週間くらいが過ぎ漸く血液検査をしたようで血糖値が異常(300になっていた)であることがわかり、いまはインシュリンを打っています。時々目を開けたりしますがほとんどの時間は寝ているようです。以前に膵臓の入口の癌で手術をして、とっていますのでインシュリンのでが悪いのはわかっていると思うのですが(同じ病院で手術してます)処置の仕方が主治医が脳外科の先生なので疑問に思ってしまってます。なにか言い提案の仕方はないでしょうか?

NIHIRAさん

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

まず担当医にご相談されることをお勧めします。

2008/01/28 09:43 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。

お父様の病状、とてもご心配のこととお察しします。

主治医が脳外科の先生と言うことでご心配のようですが、以前、同じ病院で手術をされているようでしたら、主治医の先生に、その旨を一度伝えてみてはいかがでしょうか?

5年以内に行なわれた手術でしたら、カルテは残っているでしょうが、それ以前の場合、カルテがない可能性もあります。
また、すい臓の手術をされた先生のお名前も分かるようでしたら、それもお伝えして、ぜひ主治医の方にご相談されて下さい。

担当医とのコミュニケーションは、信頼作りとともに治療においても、とても大切な要素になります。
医者も完璧ではありませんので、家族の協力はとても力になると思いますよ。

また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

NIHIRAさん

回答ありがとうございます
なかなかうまく表現できませんが
努力してみます

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

それほど心配ないかと思います

2008/01/28 10:42 詳細リンク
(2.0)

命を救うと言う点では、
まず脳の機能の確保と心臓の機能を確保します。そのため、(言い方は悪いですが、インシュリンは脳や心臓に比べ優先度は低かったたと思います。)
生命の安全が保証される状態になってから、次のステップとして、様々な身体の状態に対応していると思います。

同じ病院であれば、カルテは残っているでしょうし(5年は義務ですが、病院によってはそれ以上残しているところがあります)、そこには手術歴なども掲載されているでしょう。

脳外科の先生は、脳の機能が低下する可能性がある状態に関しては、内科同様に詳しいはずです。

ただし、NIHIRA様が不安に思っているのであれば、担当医の先生と少し話されて、不安に思っていることを聞いてみては如何でしょうか?


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

NIHIRAさん

回答ありがとうございました

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の脱力について のりちゃん☆さん  2009-05-16 20:25 回答1件
不妊治療および子宮癌の治療方法について サクラ咲くまでさん  2008-11-28 17:06 回答2件
コレステロールの高値の件です。 cyakoさん  2008-10-30 13:41 回答1件
卵巣腫瘍の手術を2年半前にしました ruluさん  2007-07-07 20:40 回答7件
下半身のむくみが酷い。病気でしょうか? crystal empireさん  2008-11-24 14:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)