土地先行取得に対する住宅ローン減税 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地先行取得に対する住宅ローン減税

マネー 税金 2008/01/26 23:28

土地を購入して現在注文住宅で家を新築しました。

条件
・土地購入の代金だけ融資を受けた。(抵当権設定済み)
・土地取得後すぐに建て、建物の代金は自己資金で支払い。
(土地の融資に対する抵当権設定設定済み)

いろいろ調べたところ住宅ローン減税を受けるには
以下の条件の条件が必要なことがわかりました。
・土地購入後2年以内に建物を新築すること
・新築した建物に金融機関の抵当権が設定されること

我が家の場合は住宅ローン減税を申請しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

あきなさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

可能かと思います。

2008/01/28 09:46 詳細リンク

あきなさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

銀行の借入金を担保するためにその新築された住宅を目的とする抵当権が設定されたことなど一定の要件に該当すれば、新築の日前2年以内に取得した土地にかかる借入金も住宅ローン控除の対象となります。

従いまして、10年以上の償還期間の一定のローン、居住要件など、他の住宅ローン控除の適用の要件を満たしていれば住宅ローン控除の適用は可能です。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

対面相談

相続税が心配!相続税の相談、税額試算サービス

相続税増税に備え、現状把握することは非常に重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

あきなさん

回答していだだきありがとうございます。

2008/01/28 23:36 固定リンク

大黒さまの回答にもありますが
ローン減税の条件を調べますと
『銀行の借入金を担保するためにその新築された住宅を目的とする抵当権が設定されたこと』
という一文がよくでてくるのですが解釈がよくわかりません。

我が家の場合で恐縮なのですが・・・
土地で借りたお金に対しての抵当権を土地・建物に設定すれば『銀行の借入金を担保するためにその新築された住宅を目的とする抵当権が設定されたこと』に合致するということなのでしょうか?

あきなさん (東京都/37歳/女性)


受けられる可能性はあります

2008/01/29 11:31 詳細リンク

あきなさん
ご質問ありがとうございます。

土地等の先行取得に係る借入金の場合、その家屋を目的とする抵当権設定がされている必要があります。抵当権設定済みということですが、家屋を目的とされていますか?
また、金融機関から「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」は送られてきていますか?
この証明書は申告時に添付しますから、金融機関から交付を受けなければなりません。

その他、諸条件を満たしていれば適用可能かと思います。
ぜひ、確認していただき、ご依頼の場合にはご連絡下さい。

質問者

あきなさん

回答いただきありがとうございます

2008/02/01 00:48 固定リンク

「家屋を目的とする抵当権設定」
という意味が理解しづらいのですが
どういうことなのでしょうか?

土地のローンを借りた時に
謄本の乙部に抵当権が設定されました。

家が建って(こちらは自己資金で一括)からは
共同担保ということでこちらにも抵当権が設定されました。
↑これが「家屋を目的とする抵当権設定」ということなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

あきなさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

「家屋を目的とする抵当権設定」とは? あきなさん  2008-02-05 01:21 回答1件
親族間における住宅土地建物の売買(名義変更) 606さん  2008-02-24 00:27 回答1件
住宅ローン減税(土地先行取得の場合) zukiさん  2010-02-03 23:36 回答1件
土地・住宅の購入時の贈与税について SoraRuiさん  2010-01-26 21:48 回答1件
登記の持分の比率と住宅ローンが土地・建物で違う dojikochanさん  2009-05-13 10:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)