内縁関係の女性から慰謝料を迫られてる - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内縁関係の女性から慰謝料を迫られてる

2008/01/26 16:39

先日内縁関係の女性とメールの件で喧嘩になりかぎ「別れ
るから慰謝料を払って!」言われました。発端は彼女の
就寝中(23時頃)に彼女の携帯メールが来て朝にチェックいていたので「夜中メール着てたね?」と尋ねたら「メールなんか着てない!」と怒り出しました。以前から行動も怪しく
受信メールを一日2〜4件削除していたのでこちらも疑いの目で見ているためか喧嘩腰になり収集がつかなくなりました。裁判ともなれば証拠もない私は不利でしょうか?ちなみに4度程彼女の携帯を盗み見しました。

BiG・Eさん ( 兵庫県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

内田 清隆

内田 清隆
弁護士

1 good

内縁関係の慰謝料

2008/02/01 10:30 詳細リンク

慰謝料は,不貞や暴力といった不法行為により精神的苦痛を与えた者が支払わなければならないものです。
単に,離婚や内縁関係を解消するという場合には,特にどちらかが支払わなければならないというものではありません。

携帯電話を盗み見ることは,確かにいけないことですが,内妻の携帯電話をそっと見ることが法的に不法行為といえるかどうかは微妙ですし,仮に不法行為といえるとしても,その行為だけにより多大な精神的苦痛を与えたとはいえないでしょうから,裁判で携帯電話を盗み見たことを理由に慰謝料を請求をされるとは考えられません。

厳密に言えば,慰謝料の請求も可能と思われますが,認められる慰謝料は,ごく少額です。そのため,普通は裁判で争われるようなことはありません。私の経験でも,携帯電話を盗み見て不倫が発覚したような事件は数多いですが,盗み見られた者が盗み見たことを理由に慰謝料を請求するということは見たことがありません。

携帯電話を盗み見たことだけを理由に内縁関係が終了するということは通常ないと思います。もし,内縁関係が解消となるのでしたら,それだけではなく色々な事情が重なってのことだと思います。その場合であっても重要なことは,それ以外の事情ですから,携帯電話を盗み見たこと自体に関しては,慰謝料請求という話になったとしても心配することはありませんし特別に不利になるということもないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費について ちささん  2008-04-15 02:02 回答1件
今の私に許される行動は? 愛しのモーリーさん  2017-02-15 00:22 回答1件
不倫した主人からの離婚請求 匿名ちゃんさん  2016-05-22 20:04 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)