源泉徴収票について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

源泉徴収票について

マネー 税金 2008/01/25 22:54

昨年10月から今年の1月中旬まで勤めたA社を退職し、2月より新しいB会社に就職します。B社入社の際に源泉徴収票が必要なようですが、A社は、社会保険、年金の手続きをずっとやってくれず、退職するまで保険や年金等など全て自分で支払っていました。しかも、雇用保険被保険者証をハローワークに再発行に行った際に、A会社では雇用保険にも加入してないこともわかりました。
また、給料明細書は一度も頂いたことがなく、まだ保険等の手続きができていないという理由から保険料や所得税も引かれずに、いつも満額を手渡しで頂くというありえない状況でした。年末の時にはA社の前の会社の源泉徴収票をだしたり、書類に記入したりで、年末調整はしてくれた?ようです。もちろん源泉徴収票などくれませんでした。B社には今年1月分だけの源泉徴収票を提出すればよいと思うのですが、所得税、保険料など一切、給料から引かれていない状態では、源泉徴収票自体、用意ができないと思うのですが、どうなのでしょうか?このような会社ってありえないと思うのですが、このようなケースってあるのでしょうか?A社には経理や事務もいなく、社長が全てこのような管理は全て一人でやっており、会社に連絡してもなかなか連絡がとれないので社長に源泉徴収票をいただけますか?とメールしても返事がありません。このような理由で源泉徴収が用意できない場合は、新しい会社には、この内容を説明すれば理解していただけるものなのでしょうか?この内容で源泉徴収票って用意できるのですか?もうA社とこれ以上関わりを持ちたくないので、源泉徴収票の催促もしたくない状況です。
どうか回答をお願いします。

santamariaさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

源泉徴収票だけは必ず貰ってください

2008/01/26 01:18 詳細リンク
(5.0)

従業員5名以下の零細企業においては、雇用保険を含め社会保険関係のすべてに加入していない会社も多々見受けられるようですね。ただ、源泉徴収票は作られないことはありえません。特別徴収の場合には、1月20日まで納付が猶予されている場合がありますので、税理士あるいは社労士の処理が遅れている場合もありえますが。
B社では、A社の源泉徴収票が頂けなければ、今年の年末調整(11ヶ月先ですが)ができませんので、かならず源泉徴収票を貰ってください。年末調整ができなければ確定申告になりますが、税務署は給与明細がすべて揃っていたとしても、源泉徴収票がなければ税金の還付はできません。
どこの税務署とは絶対にいえませんが、源泉徴収票を作成して頂けないという納税者の申告のときに、税務署から「先生が作っていただけませんか?」と言われたこともありました。
どうしても源泉徴収票をいただけないのであれば、年末調整もちゃんとやって頂けているのか確認もできないですよね。あなたからの相談ではありますが、私は寧ろA社の申告状況を心配してしまいますね。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

santamariaさん

早急のご回答ありがとうございます

2008/01/26 18:36 固定リンク

ご回答ありがとうございました!
では、最悪源泉徴収が手に入らない場合はどうなるのでしょうか?手に入らない場合は、B社で2月〜12月分だけで申告してもらえばよいのでしょうか?1月分だけの私の税金が戻ってこないということだけで済みますか?
実はA社の業績がとても悪く、12月分の給料は10万円だけ頂いて、残りを1月末に頂くことになっています。なので1月末に頂く給料は12月分の残りでして、1月分の給料はもしかしたら今後いただけない可能性があります。とても離職率が高い会社で私より1ヶ月前に入社して11月に退職してしまった人に聞いたところ、残りの給料が支払われていない人が多いようです。辞めた会社にお金のことでいろいろと関わるのは大変なので、皆そのままにしているようです。皆、新しい会社では、このA社にいた履歴の残るものは何もないのでA社で働いていた時期はアルバイトしていたということにしているようです。私は、B社にはA社では保険や年金は自分で支払っていた状況はお伝えしてあります。1月分の給料が支払われない可能性がとても高いのですが、人によっては内容証明を送ったりしている人もいるようですが、私はそこまでしたくはありません。新しい職場も決まりましたし、払えないものはしょうがないと思っております。そうした場合、在籍はしていたものの1月分の給料が発生していないので、今年1月分の源泉徴収票自体の用意ができないと思いますが、どうなのでしょうか?
この旨をB社にお伝えすれば、納得して頂けますでしょうか?

santamariaさん (東京都/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与収入とは? ななんさん  2013-07-01 21:36 回答1件
扶養控除等申告書と年末調整について教えて下さい usausa7さん  2008-12-06 14:35 回答1件
配偶者特別控除の疑問 ことこさん  2008-09-11 20:38 回答1件
源泉徴収票の社会保険料等の金額等について hiraさん  2008-02-21 17:20 回答1件
年末調整・控除について。いつ扶養に入るべきか みなみさん  2006-11-17 12:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)