賃貸が中断された場合の不動産収入確定申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸が中断された場合の不動産収入確定申告

マネー 税金 2008/01/25 11:58

不動産収入の有るサラリーマンです。
確定申告についてご教授をお願いいたします。

従来転勤で住めなくなった自宅の一軒家を賃貸していましたが、H19年6月で借り手が退去し、空き家になっております。
H19年9月よりこの家を売りに出していますが、まだ売れていません。

一方、昨年までは不動産所得が無かったため、不動産収入に関する確定申告はしていませんでした。

H19年は賃貸料が途中で中断され所得が赤字となるため確定申告を考えておりますが、この場合、
?経費として考えられる減価償却費、公租公課などは9月以降も認められるものでしょうか?

?もし認められないのであれば、売り出す前までの8ヶ月/12ヶ月 で按分計算するのか、或いは他の考え方で計上すべきなのでしょうか。

ご指導のほどよろしくお願いいたします。

確定申告に悩む人さん ( 神奈川県 / 男性 / 52歳 )

回答:1件


原則、平成19年9月から経費は計上できません。

2008/01/26 11:24 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。FPの和田悦子と申します。

不動産所得申告について
1.賃貸として入居者募集をしても入居がない場合は、引き続き経費計上できますが、賃貸から 売買するご意思がある場合は原則、その年月から経費計上は認められません。

2.平成19年8月までの期間按分で経費計上となります。

今年はじめて申告をされるのであれば、建物の減価償却費の計算に以下の情報が必要です。

建物の取得価額
取得年月日
耐用年数(ご自宅として使用していた期間はその耐用年数に1.5を乗じます)

ご自宅(非業務用資産)を賃貸とする場合は取得価格から非業務用期間の償却費を差し引いて未償却残高を出して業務用資産としての償却費を計算することになります。

複雑と感じられるようでしたら、税理士さんにご相談されて申告されたほうがいいと思います。

評価・お礼

確定申告に悩む人さん

和田 悦子様

要領の得ない質問にも拘らず、ご親切なご回答、ありがとうございます。
木造家屋の耐用年数は22年の誤りでした。
また、知りたかった内容も、ご提示いただいた計算式の例で理解することが出来ました。
御礼申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

確定申告に悩む人さん

減価償却の計算法、ご教授ください

2008/01/26 16:48 固定リンク

和田悦子様

ご回答、ありがとうございました。
減価償却については自分なりに調べていたのですが、「自宅として使用していた期間は耐用年数の1.5倍」と言うことは知りませんでした。

重ねてご教授いただきたいのですが、詳細の経緯としては、下記の通りとなっております。
 ?中古木造住居 築10年で購入
 ?購入直後より1年間自宅として使用
  8月に入居し、その年の償却期間は12月までの5ヶ月間
 ?2年目7月まで自宅として使用、8月から賃貸開始

この場合減価償却の考え方としては、下記で良いのでしょうか。
 ?木造住宅 法定耐用年数 20年のうち、10年を経過した中古で購入、この時点での耐用年数を簡易計算で求めると、
 (20−10)+10*0.2 = 14年
更に自宅として使用していた1年間の耐用年数は、14年*1.5 = 21年
従って、最初の一年間は木造住宅の耐用年数21年に相当する減価償却率 0.048で計算
?2年目は8月から賃貸開始。7月までは耐用年数21年の減価償却率で計算、8月以降は耐用年数 14年の減価償却率 0.071 で計算

 この時、賃貸を開始した8月以降の計算においては、基準額は当初購入額を使うのでしょうか、或いは自宅として使用した期間の償却後の未償却残額が賃貸開始時の基準額となるのでしょうか。

?3年目以降は耐用年数14年の減価償却率 0.071で計算

お手間を取らせて恐縮ですが、ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

確定申告に悩む人さん (神奈川県/52歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産賃貸収入に関して ちいすけさんさん  2012-12-13 15:22 回答1件
確定申告と不動産収入に関する必要経費について smoky&smokyさん  2009-02-11 14:03 回答1件
確定申告 妻の不動産所得 hazawaさん  2013-11-20 17:47 回答1件
副業の不動産賃貸の家賃の所得税について bb32bachiさん  2009-09-22 10:20 回答1件
FXと不動産収入の税金について ぎおさん  2009-09-21 17:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)