狭いリビングに置くソファについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

狭いリビングに置くソファについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/01/25 10:10

10畳のリビングに置くソファを探しています。狭いリビングにはどういったソファがいいのでしょうか? 狭いリビングのインテリア全般についても、ポイントがあれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

床座スタイルで広々と暮らす

2008/01/26 01:45 詳細リンク

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

LDKのスペースでリビングエリアが実質10畳程度という住居(たとえばマンションや企画住宅など)はよくあると思いますが、そこにダイニングテーブルと3人掛けのソファなどを置けばもういっぱいいっぱいという感じになってしまいますよね。 だからといって小さなテーブルやソファをレイアウトしても窮屈で使いにくく、寛ぐこともできず、かえって快適性を損ねてしまいます。

同じような状況で私が以前提案した事例をご紹介します。 写真の事例は、狭いリビングでできるだけ広々と暮らす方法としてデザインした「床座スタイル」のタタミソファです。 フローリングの上に15cm高のタタミスペースを設け、そのタタミの上にさらに15cm高のクッションをプラスしてソファとしても使えるようデザインしたものです。

食事もここでとれ寝転んで寛ぐこともできる合理的な発想です。 キッチンに面した既存カウンターにはスツールを合わせ、タタミコーナーとの低い(高さ70cm)間仕切り収納で囲むことでダイニングカウンターとしても機能するようにしました。

「和」のテイストが好きな方にはよりオススメのスタイルです! 参考になりましたら幸いです。


(写真にあるリビングテーブルや階段型リビングボードは私がデザインしたオリジナルの家具です)

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


高さと色で工夫を

2008/01/25 21:27 詳細リンク

狭いリビングに家具を置く場合はまず背の低いものを選びましょう。

例えばソファなら大きさよりも背もたれの低いもの、アーム部分がないものなどがよいでしょう。
座面が低めであることもポイントです。

部屋全体でいえば色の数を抑えること、明るい色を選ぶことがコツですね。

たくさんの色がごちゃごちゃしているとどうしてもすっきりとした感じがでません。
また濃い色がお好きならポイント色としてアクセントに利用するのがよいですね。

視覚マジックを利用して狭いお部屋でも快適にしてしまいましょう。

いうまでもなく一番のコツは"整理整頓"ですよ!?

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

横長リビングのインテリアと梁 まめくにさん  2008-08-27 11:42 回答1件
広いリビングの使い方について 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答2件
壁紙に強い個性はないほうが良い? 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答4件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
インテリアについての質問です。 kimio_yasuさん  2014-06-25 20:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)