マンション内覧会で投資物件は何をみるべき? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション内覧会で投資物件は何をみるべき?

住宅・不動産 不動産売買 2008/01/25 10:10

投資用のマンションを探しています。投資物件については、マンション内覧会で特にチェックすべき点はあるでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

内覧チェックより、購入前に投資向きかのチェックを!

2008/01/28 21:06 詳細リンク

株式会社ガウディの早乙女です。

投資物件を探していらっしゃる。内覧会でチェックするということは、すでに購入を決め、内装が仕上がっているから内覧会に立ち会う、ということですね。

購入してから内覧会でチェックするよりも、購入前に投資物件としてふさわしいかどうかを判断する必要があるのではないでしょうか。

購入前であれば、さまざまな判断が出来ますが、購入してしまってから、内覧会でチェックするのであれば、内装の状況や仕上がり具合しか判断できないのではないでしょうか。
あくまでも、金銭の支払いが発生する前に、諸般の判断をすべきではないでしょうか。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


疑似体験で・・・・

2008/01/28 23:01 詳細リンク

新築であれ中古であれ内覧で確認することは、自分だったらこの家賃で本当にここで住むだろうかという疑似体験をして頂きたいということです。

誰しも感性や考えることは同じようなものです。家賃に見合った部屋であるかどうかはプロよりもわかると思います。セパレートでない場合は改良の余地はあるか、フローリングや壁紙は?、設備機器はどうか等入居者の身になった感受性でもって見てもらいたいものです。

ちょっとしたところで入居の有無に響いてきます。物件は収益第一です。収益は入居者第一です。

補足

区分所有マンションを想定しお答えしましたが、一棟マンションの建物の内覧ということで追加いたします。

私が特にいつも確認する箇所は、受水槽、高架水槽、屋上防水、外部内壁、外壁といったところです。特に普段目に留まらない屋上は大抵上るようにしています。

参考にしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
新築ワンルームマンション投資について(再度) 鶴太郎さん  2012-03-31 20:15 回答1件
不動産が安い地域 買うべきか借りるべきか superikaikamanさん  2012-03-24 23:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)