洗面所のレイアウト - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

洗面所のレイアウト

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/24 23:16

洗面脱衣所のレイアウトについて、洗濯機/洗面/収納棚の順番で悩んでいます。間取りは、2階にリビング&お風呂で、お風呂、洗面、キッチンが家の2階の東面にあり、南からキッチン、洗面脱衣所、お風呂の順番に並んでいます。洗面脱衣所には、キッチンとのドア(洗面脱衣所の南側)に加え、廊下とのドア(洗面脱衣所の北西側)と2つの入り口があります。
そこで、洗濯機、洗面(W105cm)、収納棚をどの順番でレイアウトするか迷っています。と言うかどれを選ぶにしても決め手に欠けて停滞状態です。どんな視点からでもいいので、アドバイス下さい。お願いします。

モリヤマキッコさん ( 愛知県 / 男性 / 42歳 )

回答:3件


洗面レイアウト

2008/01/25 10:06 詳細リンク

こんにちは、山下です。

洗面所のレイアウトは簡素的に見え
どれを優先するか迷うところです。
洗濯機、洗面、収納を配置するのが
ポピュラーな洗面レイアウト
家族のリズムによって異なります。

現状プランは
洗面所に2箇所の異なる場所の入口がある間取り
キッチンからの入口と廊下からの
入口でグルグル廻れる機能的なドアの
配置だと思います。


*合理性重視の洗面収納

''家族の引き出し''

例えば、、、洗面に家族が着る下着
類を予め''個々の引き出し''を設置して
おくと自分の部屋から下着を持って
こなくてもいつでも入浴できる利点が
あります。洗濯モノも下着類は1箇所に
集約できるのでグットです。


上記の例は合理性をあげた一例です
生活感を無くしたい場合は洗濯室と
洗面所を別に設けるとフォーマルな洗面
になります。様々な洗面スタイルは
計画可能ですが洗濯する方のリズムに
よって検討された方が好ましいです。


*私なりのスパイス

計画に少し''スパイス''を加える事が
可能であれば、キッチン側もしくは
廊下側壁面を一部後退させ収納を確保
するのは如何でしょうか?35cm〜40cm程度
イメージとして解りずらいと思うので
写真を添付します。ちょっと引っ込める
だけで広々した洗面になります。キッチン又は
廊下部分は少し狭くなりますが、、、

最後に、現状の洗面所の機能を
様々な角度から検証し検討された
ほうがきっと良いプランになると
思います。朝のラッシュや洗濯方法
収納術などなど、、、


平面プランを見ていないのでザックリと
したアドバイスしかできませんが、
ご参考になれば幸いです。


yamayosi | 山下

>お問い合わせ

E-mail info@yamayoshi-office.com

Hp http://www.yammayoshi-office.com<

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


水周り動線は大切

2008/01/26 08:58 詳細リンク

モリヤマキッコ様はじめまして。古未来工房の藤倉です。

水周りの動線配置は生活する上で大変大切ですね。

ポイントは2つあり、
1.家事動線をいかに短くするか。
2.家族がいかに使いやすいか。

そこで御相談の内容を検討すると、キッチン→洗濯機-洗面-収納棚の
レイアウトが一番スムーズで便利かと考えます。

その場合、洗濯するために必要な収納を別途、洗濯機の上部に奥行き30cmほどの
浅い収納を設ける(浴室で使用する備品や洗剤タオル等の収納)と洗面収納と分けることが出来、すっきりします。

御参考になりましたら幸いです。


収納の中身をもう一度考えましょう。

2008/01/27 13:57 詳細リンク

モリヤマキッコさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木です。

洗面室のレイアウトについてですが、広さがどれだけあるか定かではないので的確なアドバイスになるかどうかわかりませんが、参考にしていただければと思います。

まず何を収納するのかをもう一度整理して考えてみて下さい。
収納する物によっては、奥行きがいらないもの、整理の仕方によってコンパクトにできるものなどがあると思います。(タオルや下着などはたたみ方によって小さくできます。)
そう考えると、奥行きのない収納棚を作ることも可能だと思います。(扉が必要か必要でないかなども含めて検討しましょう。)奥行き15cmでも床から天井まであればかなり収納出来ると思います。
あとは、日常的に使うもの、ストックしておくものなど、使う頻度によって収納の位置、高さを考えてましょう。その場合、洗濯機や洗面の上に収納棚を作って、部屋を有効に使うようにできないか考えるのも一つだと思います。(2階用の床下収納もあります。)
もう一つ、洗面室に収納する必要があるものないものなどを整理することによって、収納量をしぼってみること。無理矢理これだけの収納が欲しいと考えるよりも収納方法の工夫を考えてみることが大切だと思います。

洗面室の床から天井まで見て、どこか使えそうなスペースがないかもう一度考え、収納量、収納の位置を決めれば、洗濯機の位置や洗面台の位置はご自分たちの使いやすさや、普段の動作を考えてレイアウトを検討されてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日当たりについて バナナマムさん  2009-09-17 09:22 回答2件
南南東向きの家の日当たりについて もみじ55さん  2007-07-20 01:35 回答5件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
3階建てのトイレの場所は? めろんぱんなさん  2008-10-10 10:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)