退職後の扶養と失業保険の手続き - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後の扶養と失業保険の手続き

マネー 年金・社会保険 2008/01/24 22:00

2008.1.31付けで8年10ヶ月勤めている会社を自己都合により退職します。
結婚はしています。
そろそろ子供も欲しいとは思うので今後はパートさんか派遣で扶養範囲内で働いていこうと考えてます。

失業保険はすぐには支給されないので、旦那の扶養に入り、失業保険支給される前日に扶養からはずしてもらい、支給終了後にまた扶養に入ろう。と思ってるのですが、そんなことは可能なのか。そしてどんなことをどこに行って手続きするのか。がまったくわかりません。

まゆまるさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

手続きはご主人の会社へ

2008/01/25 07:54 詳細リンク
(5.0)

まゆまるさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

健康保険の扶養に入る手続きはご主人の会社でします。
失業給付を受給予定があれば3ヶ月の給付制限中も扶養に入れないところと、受給している期間のみ扶養に入れないところとありますので、まずはご主人に確認してもらうといいでしょう。

扶養に入れない期間は国保と国民年金の手続きを市役所でします。
国保の保険料は前年の年収で決まります。今の健康保険を任意継続する方法もありますので、どちらが安いかを前もって調べるといいですね。

評価・お礼

まゆまるさん

わかりやすかったです。

社会保険加入できるところを探してみます。どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まゆまるさん

ありがとうございます。

2008/01/25 09:51 固定リンク

旦那に確認してもらいます。

あと
?受給期間のみ扶養に入れない場合、市役所での手続きは扶養からはずれる前日に市役所にいくのですか?

?給付制限中も扶養にはいれないのなら1/31に市役所に行くことになりますか?

無知ですみません。

まゆまるさん (埼玉県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に入るタイミングについて ホキポキさん  2015-01-27 18:22 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
退職して失業手当受給希望。保険はどうすれば… 30ひろやんさん  2012-02-18 17:43 回答1件
雇用保険の手続きと入籍のタイミングについて ゆーゆーさん  2011-09-15 23:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)