ベランダのアクリル壁の透明度 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベランダのアクリル壁の透明度

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/01/24 21:11

1戸建の新築を計画中ですが、リビングに面したバルコニーの造りに眺望を考えてアクリルでの提案を受けています。年数が経過するにつれすり傷や汚れなどで曇ってくるのではないかと心配です。ガラスの方がコストは掛かるようですが、アクリルよりも透明度が明らかに持続するならば仕様変更しょうかと悩んでいます。それぞれ価格と性能差がどれくらいあるのか教えてください。

はるここさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

佐藤 正和 専門家

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

アクリルとガラスの違いについて

2008/02/04 13:09 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。


アクリルとガラスの性能差についてのご質問とのことですが、


まず、アクリルは、ガラスと比べると表面が柔らかく、キズ、汚れが
つきやすい為、使い方や環境によっては、すぐにキズになってしまう場合
があります。
また、上記をご参照頂ければお察し頂けると思いますが、ガラスが、アクリル
よりも、キズに強いので、透明度を保つ頻度が高いです。


しかし、最近ではポリカーボネート製品の金額がガラスよりも安価で耐久性が
優れている利点より需要があがっています。


ガラスを使用した場合の価格については、取り付ける規模、ガラスの厚さ、色等
で価格の違いがあるので、是非両方のお見積を取ってみてご判断されたら如何で
しょうか。

評価・お礼

はるここさん

返事遅れてしまいましたが丁寧な回答ありがとうございます。ガラス、アクリル、カーボネイトと検討しましたが、やはり遅かれ少なかれ曇りは避けられないみたいなので、ワイヤーを使っての施工を再検討しょうかと思います。子供が小さいので転落が心配で当初は見送ったのですが網を掛けたりと小さいお子さんの居る家でも使用しているみたいなので。

回答専門家

佐藤 正和
佐藤 正和
(エクステリアコーディネーター)
株式会社トップテクノ 
03-5336-8775
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

エクステリアデザインと利便性を叶えた設計の融合で快適な生活を

洗練されたオンリーワンのデザインと徹底した機能主義で、お客様だけの快適なエクステリアをプランニングし、創造します。弊社にかかわる全ての方々が、心から「幸せだ」と言えるような仕事を行なうことが、我々のポリシーです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ポリカは耐衝撃強度が優れた素材

2008/04/24 22:02 詳細リンク

眺望命様

はじめまして、小林勝郎でございます。

アクリルかガラスかのご検討のようですね。

安価はアクリルです。しかし汚れや曇りがちです。そのため私はあまり使いません。

ガラスはいろいろな種類がありますが、透明度がありますが、やはり割れが気になります。
お子さんがお小さい場合注意が必要です。

そこで私はポリカーボネート材がよろしいと思います。ガラスの約250倍の耐衝撃強度を
持ち、紫外線もさえぎります。カーポート屋根を考えてください。ガラス製はありません。
やはりポリカがよろしいと思います。

ご参考にどうぞ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2階ウッドデッキについて mai*myさん  2012-10-09 00:31 回答2件
テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
道路側吐き出し窓の目隠し megu_isiさん  2012-02-13 18:03 回答2件
外構工事の契約書について 磯科さん  2011-08-06 09:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)