交換権!って何ですか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

交換権!って何ですか?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/01/24 10:08

八王子市在住の渡邉と申します、宜しくお願いします。
知り合いから生命保険の交換権について話を聞きました、内容は契約が満期になる前に病気等で再加入が難しいケースで既契約を担保に交換権を行使して新しい保険に加入できる!と言うことでした。
本当でしょうか?本当なら条件とか詳しく教えて下さい。

八王子市の知りたがり屋さん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:3件

更新、転換、変換、期間延長

2008/01/24 16:38 詳細リンク

八王子市の知りたがり屋様

死亡保障商品にはいくつかの機能がありますが、保険会社や死亡保障商品の保障期間の選択により異なるのが、更新、転換、変換、期間延長などの取り扱いです。

ここで、おっしゃっているのは「変換」のことかと思います。

変換制度について、例え話をしましょう。

60歳満了の定期保険を3000万円で契約していたとします。
(一定の期間を保障する商品を「定期保険」といいます。10年とか60歳までなど保障期間を定めて契約する商品です。)

57歳頃悪性のがんを宣告され、治療の甲斐なく61歳でお亡くなりになってしまいました。

この場合、遺族は保険金を受け取れるのでしょうか?

普通に考えれば、60歳で保障は終わっていますから保険金を受け取ることはできません。

そこで、変換権の登場です。

変換権は健康状態の告知を必要とせずに、加入中の契約を終身保険等に契約変更できる制度です。

がんを宣告された後でも、この変換権を使っていれば遺族は確実に保険金を受け取れるのです。

その他細かい特徴は、
1 保険料は変換時の年令での保険料になるので、現保険料より高くなる。
2 保障期間満了直前の満了2年前以内は変換できない。(1か月以内OKなど例外あり)
3 現契約の保険金額が、変換後の上限の保険金額。
4 他社への切り替えは不可

ただ、変換権を知らずに60歳で保障が切れてしまうのを諦めてしまうのか、多少保険料が高くなってもこの権利を行使して、遺族に確実に保険金が残せるのかでは、随分違うと思いますがいかがでしょうか?
保障期間が間もなく終わりそうな際のご不幸時に、保険金を受け取りそびれないようにするのが、この変換権です。

変換権は、保険会社によっては取扱いの無いところがあります。
商品選びに当たり、変換権の有無が決定的な要素ではありませんが、
要素の一つに加えることは重要ですね。

生命保険の出張コンサルティング

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

交換権!って何ですか?(回答)

2008/01/24 14:17 詳細リンク

八王子市の知りたがり屋さん

はじめまして。(^o^)

「交換権」というのは聞いたことがありませんが、仰ってる内容から推測すると、

おそらく「転換制度」のことだと思います。

外資系の生保だと

「コンバージョン」とか「他の保険への変更」

こんな呼び名で同じ意味をもつところもあります。

推測通りだとすると、新しい保険に切り替えることは可能ですよ。

転換制度について詳しくはここ↓を参考にされるといいかと思います。

http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/change/conversion_system.html


あいおい損保 あいおい生命 代理店 有限会社プリベント

ファイナンシャルプランナー 森 和彦

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

交換権の言葉をはじめて知りました!

2008/01/28 12:37 詳細リンク

八王子の知りたがり屋様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は銀行退職後、ソニー生命で6年間営業活動をして独立、今に至っていります。今回の八王子の知りたがり屋様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。正直、このような権利の言葉自体、私の勉強不足で判りませんでした。公認されている保険会社であれば、これに近いのが「転換」制度と思います。つまり、現行の保険を解約してその解約返戻金を基に新しい保険に切り替えることです。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
保険の見直しをしたら条件付きに。。。 りきゅうさん  2013-01-19 00:19 回答1件
そもそも保険が必要? あっしー母さん  2012-12-04 22:29 回答1件
生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件
特別条件がついていると払済にできないのでしょうか? つめあまこさん  2009-11-29 23:36 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)