面接でうまく話せません。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接でうまく話せません。

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/23 23:07

26歳転職希望の男です。

書類選考は受かるものの、面接でうまく話せないがために落ちてしまいます。

原因は経歴書と同じ事を話していること。

これでは受からないと分かってはいるのですが、これまでやってきたことをうまくアピールできません。


もっと臨場感溢れる感じでスキル等をアピールしたいのですが、気付くと職務経歴書で書いたことを繰り返し話している自分がいます。


具体的にどうアピールしたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

面接打破さん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

マニュアル本

2008/01/24 09:38 詳細リンク

面接につきましては
一般的な 模範解答は 数多くマニュアル本がでています。
参考にするだけで スキルアップになると思います。

一般的でない 私の 案 ですと

しゃべろうとするから うまく伝わらないのかもしれません
相手が お客さん だと考えて 答えてあげればいいのではないでしょうか。
「今 何時ですか?」
と聞かれて うまく しゃべろうなどと 考えないですよね
「9時20分です」
と誰もが 答えれるはずです。

同じ要領で 聞かれたことに答える というスタンス からはじめられてはいかがでしょうか。
「どういうことを されてきたのですか?」
端的に 「営業です」 と答える
相手は 一瞬 沈黙でしょうが こちらも沈黙は怖がらない。
どうせ しゃべってもうまくいかないのですから。
「どんな 営業ですか?」
という風に きっと 先方が 次 聞いてくれます、
すると
「はい!そうですね、、…」
と答えていけるのだと 思います。

少しでも お役に立てれば幸いです

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

座禅するといいですよ。

2008/02/13 01:09 詳細リンク

面接打破さん、こんにちは。
プロータス井出と申します。

ずばり、座禅です。都内にも数箇所座禅を一般公開参加ができるお寺がありますので、
是非転職活動の疲れのリフレッシュと思って、参加されてみてはいかがでしょうか。


話を戻しましょう。
前出の中井さんとは異なるのですが、
私がよく相談を受ける時に説明させて頂いている面接トークのコツについては、

"<図1>
顧客(消費者としての面接打破さん)

顧客A

顧客B(面接中の求人企業)

面接打破さん"


"<図2>
顧客(消費者としての面接打破さん)
↑↓
顧客A
↑↓
顧客B(面接中の求人企業)
↑↓
面接打破さん"

現在目の前で面接官として自分の事を判断しようと思っている面接官は、
メインクアントに顧客Aという会社と取引をしているが、顧客Aのメインクライアントが
面接打破さんであるため、顧客Aは面接打破さんにラブコールします。
同じように、顧客Aの事をよく知っている面接打破さんに対して、
顧客Aをメインクライアントに持つ顧客B(求人企業)は、面接打破さんに
ラブコールします。
これは当たり前の図式ですが、面接だけでなく、
営業マンの活動にも役に立つ基本図式です。これで企業情報の集め方が判明したと
思いますので、あとは、ネットや図書館で調べるだけです。
そこまでこと細かに企業研究をしていくと、面接で聞きたい質問がいくつか見つかるはずです。

面接がうまくいく事を応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職について 国岡 隆さん  2014-01-11 20:04 回答1件
履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
ジョブホッパーになり悩んでいます。 tii4uyさん  2013-10-20 21:16 回答2件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
在職中の転職活動について villa38さん  2011-06-02 22:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)
対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)