住宅購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/23 22:20

住宅購入(土地付戸建)の売買契約を行いましたが、住宅ローン返済に非常に不安で解約しようか非常に悩んでおります。
契約時にはローンの審査は通っておりますが、現状、月々の生活費を考えると難しいのではないかと…
3000万を35年ローンにて返済予定です。検討しているのは固定金利2%(10年)のものと変動金利(5年間1.675%、それ以降金利見直し、1.2%の優遇あり)の二つです。
両方ともボーナス払い額は50000円ほどを予定しています。

現状は
収入…………
夫(32)210000(手取)
私 60000(パート)
支出…………
家賃 70000
光熱費 15000
通信費 17000
食費 30000
小遣い 30000
雑費 10000
保険 21500(二人分)
その他 20000
貯金…………
40000

子供はまだ予定はありませんが今後10年のうちには欲しいと考えております。
もちろん、現在の収支は見直したいと思っておりますが
果たしてこのままローンを組み進めてよいのでしょうか。それとも手付金などを放棄し解約してもらうほうが良いのでしょうか。
是非アドバイスをお願いします。

tsuruさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/01/23 22:46 詳細リンク
(4.0)

tsuruさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『果たしてこのまま...良いのでしょうか。』につきまして、ふたりの月収に占める現在の支払い家賃の割合は25.92%と低く抑えられていますので、毎月4万円ずつ貯蓄をすることができています。

毎月貯蓄をすることができて、かつ、安心して返済していける月収に占めるローンの負担率は28%程度が限度です。

よって、tsuruさんの場合、毎月の返済額としては8万円が目安となります。

尚、住宅ローンを組むときに気を付けていただきたいこととして、この金額まで借りられるということで、過大な借り入れをしてローンを組むのではなく、この金額なら毎月それ程無理をしなくても、返済していける金額でローンを組むようにしてください。

tsuruさんの場合、これからお子さんのことをはじめ、たくさんのライフイベントが待っています。
無理をしてローンを組んで、これからの大事なライフイベントを台無しにしないようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

tsuruさん

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/01/24 09:06 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今後のご主人さまの収入の伸びにもよりますが、もし子供が生まれた場合には生活がきつくなることが予想されます。また、住宅ローンの組み方も10年固定金利と変動金利ですので金利上昇リスクもあります。
手付金はどのくらい支払いましたか。また、現状の預貯金の額はいくらでしょうか。
メールではなく一度詳細をもってお近くのファイナンシャルプランナーのところに相談されたほうがいいです。住宅購入は大きな買い物です。将来設計を大きく変えてしまいます。

評価・お礼

tsuruさん

アドバイスどうもありがとうございます。私自身の就職なども考え、ファイナンシャルプランナーへの相談も早々に行いたいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入

2008/01/24 09:10 詳細リンク
(4.0)

tsuruさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件につきまして回答させていただきます。

現在のご収入で住宅ローン返済を10年固定選択された場合は毎月返済が手取収入の約半分のお支払いになるかと思います。ボーナスの支給金額がわかりませんので判断できませんが、不安に思われるのも無理はないと思いますよ。その点を解消することは金利上昇リスクを回避する商品選択、繰上げ返済による元金の充当等安心できる計画での購入をお勧めします。

しかし、最終的な判断はご家族でしなければなりません。進めるのが良いか、解約するのが良いかの回答はひかえさせていただきますが、ご家族でよくご相談のうえ決断してくださいね。個別のご相談をされることをお勧めします。

以上、参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

tsuruさん

アドバイス、ありがとうございました。
確かに主人の手取り半分の額の返済というのは不安です。固定資産税分なども考え、ボーナス時の繰上げ返済を重点に置き、生活を見直してみたいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

先ずは、不安解消する方法を考えましょう!

2008/01/26 11:24 詳細リンク
(4.0)

tsuru様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を生かし、お客さまが納得出来るようなアドバイスを心掛けております。今回のtsuru様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。この住宅ローンの事前審査はOKと言われてますが、ご主人さまの年収のみを考慮(推測)して350万円位と思います。
お借入限度額はローン返済比率として年収の30%以内と思ってください。毎月返済可能額は87,500円以内でお借入限度額は2,600万円と考えた方が妥当です。
(ご参考)
1.35年ローンを2.00%で計算した場合です。但し、87,500円以内は変わりません。
2.相当ムリな計算としては、夫婦合算で400万円の年収とすれば、月100,000円以内の返済は可能でローン借入限度額3,000万円にすることができます。
又、変動金利は6ヶ月毎の金利見直しで金利が変更することはご承知ですね!
以上ですが、契約することは手附金放棄となりますのでムリに契約解除をしない方がよいと思います。
今後の件につきまして、もしもお手伝いさせていただければご連絡をお待ちいたしております。

携帯:090-9313-0247
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

評価・お礼

tsuruさん

アドバイス、ありがとうございます。
具体的な数字を見させていただき、参考になりました。
解約に関しては、家族との相談の上、手付金+仲介手数料を払い白紙に戻すのは無駄すぎるとの事で、今後私の就職による収入アップも含め、ファイナンシャルプランナーへの相談もしていきたいと考えております。

質問者

tsuruさん

再質問失礼します

2008/01/23 23:18 固定リンク

現状の生活が難しくなるのではと不安になっていましたので、アドバイスをいただけて安心いたしました。どうもありがとうございます。

住宅ローンの返済額ですが、
現状考えているものがボーナス支払い金額を抑え目にしているので9万円弱を予定しておりました。ボーナスの残金を貯蓄し、繰上げ返済に充てたり、将来的に万が一の事態に備えてと考えておりましたが、手取りの28%の8万円になるよう、ボーナス支払額を増やすほうがよいのでしょうか。ちなみに、夫の昨年のボーナスは約100万円でした。

tsuruさん (神奈川県/33歳/女性)

質問者

tsuruさん

ありがとうございます

2008/01/26 21:55 固定リンク

アドバイス、どうもありがとうございます。ファイナンシャルプランナーへの相談も早々にしたいと思います。

tsuruさん (神奈川県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ahiruさん  2009-10-16 03:11 回答3件
住宅購入時期と家計の見直しについて FranFranさん  2009-11-14 16:51 回答2件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)