mixiのセキュリティ強化について? - ITコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

mixiのセキュリティ強化について?

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/01/23 10:22

mixiでビジネスメールとか多いのですが、セキュリティとか厳しくないのでしょうか?
リニューアルしてURLとかセキュリティ面も強化されたのでは?と思っていたのですが、操作も面倒になりましたし、何を基本にリニューアルとしたのかが分かりません。

toranpさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:5件

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

「mixi内でのビジネスメール」というのは、

2008/01/23 10:45 詳細リンク

いわゆる勧誘目的のスパムメール(迷惑メール)のことですよね?

こんにちは。
チームデルタの谷口です。

ということであれば、mixiのコミュニティーシステムのセキュリティーについてはオミットしますね。

こういった行為を、システムにより効率的に排除することのは、なかなか困難です。
プライベート/ビジネスに利用する通常のメールにおいても、個々の人にとっての迷惑メールを完璧に振るいにかけることができないのと同様、本文の内容を人的に精査するしかないのが実情です。

ただ、こういう迷惑メールが横行するようになると、suugaさんのような気持ちをもつユーザーが増え、mixi離れが加速するのも事実。
今後、どういった対応を取るかが、日本有数の巨大コミュニティーを運営するmixiの企業姿勢が問われるところです。

リニューアルについては、あちこちで論争になってますね。
ここAllAbout Profileに端を発した火事が起きたりもしました(笑)。

ただ、多くのユーザーを抱えるコミュニティーサイトのリニューアルは想像以上に難しいものです。
利用目的やネット利用リテラシーの違いや単なる好み、企業としての戦略など、たくさんの要因がからんできます。
それでも、リニューアルにより改善されたこともあるんですよ。

リニューアルについてのご興味があれば、こちらももご覧ください。


ご参考になれば幸いです。
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

mixiでのセキュリティ面

2008/01/23 11:15 詳細リンク

suuga様

はじめまして、バンブーウエイブ岡崎です。

「mixiでビジネスメールとか多いのですが、セキュリティとか厳しくないのでしょうか?」

との事ですが、コミュニティサイトにおいて、こういった”スパムメール”を完全に防ぐことは難しいことです。


**防御策
それでもユーザー側で出来る防御策としては、
・SPAMメッセージをもらった際に「スパムメッセージをmixi運営事務局に報告する」
・特定のIDからのアクセスを防ぐ「アクセスブロック」
ということが有効だと思います。

結局はいたちごっこになるのですが、
一番は、MLMなどの怪しい話にはのらないようにすることが重要ではないでしょうか。

運営側もSPAMの監視はしているようで、不特定多数へのアクセスなどを行っていると運営側から警告があり、アカウントを凍結されるような対応をしているようです。


**リニューアルについて
リニューアルの内容については、賛否両論ありますね。
mixiの肩を持つわけではないですが、私も過去何度も経験しましたが、
リニューアルは非常に難しい仕事です。

映画の2作目に似ていると思います。

ユーザーとしては、変らず利用を続けて、気に入らない部分はコミュニティで声を上げていくことが、次のリニューアルで良いものにしてもらう為の唯一の方法ではないかと思います。

WEBコンサルティングのバンブーウエイブ


Mixiのセキュリティはしっかりしている方だと思います

2008/01/23 10:35 詳細リンク

私もMixiを利用していますが,セキュリティはしっかりしている方だと思います。

Mixiが始まって最初の頃は,本来接続できない画像が見えてしまったりとかあったのですが,現在はそのこともないようですし,システム的にセキュリティの「穴」はどんどんふさいでいるようです。

また,セキュリティというのはコンピューターのソフトウェアの問題だけではなく,スタッフがドのように対応するかという点も重要です。その点も,若干手が回っていないところはありますが,しっかりしている方だと思います。

ですから,どのような観点でセキュリティを気にされているのかわかりませんが,実用上は問題ありません。インターネットを利用するにあたって,全く安全であるということはあり得ないということも覚えておく必要があるでしょう。

それから「操作も面倒になりました」とありますが,これは多分に慣れの問題があると思います。確かにデザインが変わって操作ボタンの位置とか変わり,また機能も増えてきましたからいろいろ複雑になっています。私自身,デザインを大きく変えられた瞬間は戸惑いましたが,結局しばらくすると慣れてきて,現在は問題なく使っています。

質問者

toranpさん

どのような観点!?

2008/01/23 10:59 固定リンク

どのような観点でセキュリティを気にされているのかわかりませんが,実用上は問題ありません。インターネットを利用するにあたって,全く安全であるということはあり得ないということも覚えておく必要があるでしょう。


再質問

回答ありがとうございます。
セキュリティとまとめてしまうと
大きくなってしまいますが、

プロフィール内のURL
マイミク申請のメールでのビジネス紹介
その数が多いほど疑問と不愉快さを
感じています。

規約に違反している方が多く

迷惑な申請がきた場合、受信した側がその都度、
報告しなければなりません。

小さいことのようですが、悪循環だと
感じています。

招待性で人気の高いmixiですので、
止める人がいても、入りたがる人もいます。

その繰り返しだと思いますが
再質問内容部分も重要だと
感じています。

toranpさん (東京都/34歳/女性)


結論から言えば、ユーザー側の対応が必要

2008/01/23 13:28 詳細リンク

mixiの場合、入会に当たっての必要データは名前(虚偽申告可能)、ニックネーム、現住所(虚偽申告可能)、性別(虚偽申告可能)、自己紹介、PCメールアドレス(hotmail、Yahoo!などのフリーメールアドレス利用可能)、携帯メールアドレスです。

以前は携帯メールアドレスは不要でしたが、現在は必須項目になっています。セキュリティ面での強化としてはこれが挙げられ、入会手続きにあたってはPCアドレスと携帯アドレスの両方に送付された確認メールに対して手続きをする必要があります。ただし、携帯電話にもフリーの転送サービスがありますから、どの程度このセキュリティが機能しているかは不明です。

#携帯アドレスの転送サービスについては利用可能かどうか確認していません。

このような状態においては当然SPAM業者が紛れ込んできますし、そこから発信されるSPAMメールも一定数存在することになります。mixi側ではこうしたことへの対応もしているでしょうが、所詮はいたちごっこですから、ユーザー側での対応が求められるでしょう。

また、mixi内においては著作権法に抵触する書き込みも頻繁に見られますが、こうした書き込みに対して運営サイドに連絡を入れても対応しないケースが散見されます。

現状のmixiのスタンスは、個人的には「公開企業としてはどうなのかな?」と感じますが、ミクシィの株価は昨年のリニューアル以降上昇傾向にあり(年明けからは失速していますが)、市場からは支持されているようです。


他と比較すればまともな部類かと思います。

2008/01/24 07:13 詳細リンク

世の中にあるWEBサイトの7割以上は、何かしらセキュリティ上の課題・問題をかかえたサイトでるのが現実です。その中で、mixiの場合は、類似の他サイトに比べれば、まだまともなほうだと思います。

それでも精査すれば問題は多いでしょうが、今回気にされている問題の場合、システム面での対応には限界がある問題と思います。そもそも匿名で登録できること、今時携帯のメールアドレスなど簡単に手に入ることを考えれば、ビジネスメールを大量に送ってくる人の動きを制御することは困難です。

mixiに限定していえば、そういったメッセージの送信者IDを都度事務局に報告する地味な作業の積み重ねでしょうか。

知名度があがれば、あがるほど、サービス提供者側も機能の充実と、安全性への投資が可能になりますから、今後の動向でまた変わってくると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

迷惑メールによる広告活動をやめてほしい 迷惑メールさん  2009-10-30 16:19 回答3件
パスワードの強度は何ビットで安心できる? Moriya, Tomoさん  2009-07-31 20:38 回答3件
自社サーバーかレンタルか ruukuさん  2009-07-28 12:11 回答5件
請負のシステム構築における追加要件 mtさん  2009-01-31 20:02 回答4件
VPSでのopnePNEの解凍方法 地蔵さんさん  2008-08-01 11:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)