自分でできる対応を教えてください - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

自分でできる対応を教えてください

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/23 10:16

過去に数回ぎっくり腰を経験したことがあります。
3年半前には腰椎椎間板ヘルニアを経験しましたが、医者で注射だの手術だのと恐ろしいことを言われたので3回牽引を受けただけで後は医者に行かずコルセットを巻いてひたすら痛みを耐え忍び1年かけて痛くなくなりました☆
ただ冬場や雨の日は腰が重いようなだるいような気がすることがあります。
おまけに段々それが腰から下にさがってきているのがやや気にかかります。
最近では寒さのせいか、腰、臀部、大腿部の側面が痛くなります。
痛いときは温めるとよくなる時もありますが、反対に温めるとチリチリとして熱を持っているように感じて余計痛くなる時もあり、痛いとき温めるか冷やすか判断に悩みます。
あと平地を歩いているのにけつまずきそうになったりして「あちゃあ」という感じです。
痛いのは嫌ですがそれ以上に今どうすべきか(痛いときに温めるべきか冷やすべきか、自分の身体がどこが悪くて今はどういう状態なのか)が知りたいです。
あと痛いときに自分でできる対応方法を教えてください。

まきたさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

自分でできること。

2008/01/23 11:12 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

腰痛でお困りのご様子、ご自分でできることをお知りになりたいようですね。

本来は適切な施術等を受けられることが、もっとも早期改善にはいいと思いますが、できる限りのご提案をさせて頂きます。

まず、腰痛の正しい知識を知って下さい。
近年の世界的研究による見解では、腰痛は構造的要素より、心理社会的因子が大きいことが分かってきています。
要するに、家庭環境、仕事環境など、さまざまなストレスが腰痛に深く関わっていると言うことです。
また、腰痛の間違った情報が腰痛の回復を起こらせている事が多くあります。

例えば、腰痛の時は安静にして、姿勢はどんな姿勢を保ち、物を持つときはどんな姿勢で持ち上げる・・・

などの情報は、腰痛との関係はまったくなく、かえって回復を遅らせています。

腰痛関連の研究で、そのことは多く実証されています。
腰痛の最近の研究に関しては、私のコラム「腰痛の今」シリーズに多く掲載していますので、ご参考にされて下さい。

腰痛研究の今の最先端を要約して、自分でできるところをまとめると、

''ストレスを溜め込まない。''
''安静にしない。''
''腰痛は構造的異常という古い考えは捨てる。''
''腰をかばいすぎず、日常生活をつづける。''

ということになります。

それでも、腰痛で辛い時は、いつでもお力になりますので、ぜひご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

まきたさん

ありがとうございます。
ストレスはあまり感じていませんがよく考えてみます

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

的確な治療なら直ちに完治します。

2008/01/23 14:01 詳細リンク
(5.0)

ご質問にお答えします。

腰痛に限らず、すべての病気と痛みについて、診断と治療方法で男女の違いを問わないところに問題があります。
過去に数回、ぎっくり腰を経験されたときと今では、基本的な体調はほとんど同じで、いつでもぎっくり腰を起こしても不思議ではない体の環境であると診断します。

3年半前には椎間板ヘルニアも経験されたということですが、これも痛みとは直接関係なく、腰椎の変形が痛みの原因とされてしまったわけで、大変お気の毒でした。

では、どうして痛みが生じて、改善していかないのでしょうか。
それは、痛みの意味を理解しておらず、特に女性の体が痛みを発信している理由を見出そうとしないからです。

打撲などの外傷以外の痛みは、体の機能的な異常を知らせるシグナルに過ぎません。痛みの本当の原因が正されると、体の痛みは直ちに取れるから不思議です。

まず、体を中から冷やさないことです。夏でもないのに、生野菜のサラダや暖かくなってから採れる果物、常夏の国から運ばれてくる果物などを食べていると完璧に冷え性の体になり、痛みは改善されません。

婦人科系臓器を冷やさないように、腰に直貼りでないカイロを貼ります。
痛いときは風呂に2日間入らなければ、かなり改善します。シャワーも厳禁です。
お湯で濡らすと、体から熱が取られて冷えるのは常識です。
痛みの体は保温性に劣っているということです。

この程度の痛みは、私の治療室に来院できれば1回の鍼灸治療でよくなります。
どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

まきたさん

ありがとうございます

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

遠藤 光政 専門家

遠藤 光政
カイロプラクター

- good

原因を解消することが重要です

2008/01/23 19:23 詳細リンク
(5.0)

腰や足に痛みなどの症状がある時はその部位を大切にしていると思いますが、一旦症状が治まるとついついそのままにして忘れてしまいがちです。重要なのは痛みや痺れを引き起こす原因が解消されているかどうかです。

カイロプラクティックでは骨盤と脊柱を主とした全身の運動機能的なバランスとそれらの影響として起こる神経の働きに対する影響に焦点をあてています。これらを可能な限り科学的な手段を用いて分析し、整えて、その後に再度科学的な手段を用いて確認することが重要です。

原因が残っていると一時的に症状が治まっていても又、再発を繰り返し悪化させてしまうことになります。原因をしっかり解消した上で適度な運動を始めることが良いと思います。
米国公認ドクターの登戸カイロプラクティック

評価・お礼

まきたさん

ありがとうございます

回答専門家

遠藤 光政
遠藤 光政
(神奈川県 / カイロプラクター)
ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表
044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

PCTカイロプラクティックで予防のケアを実現

痛みや症状を解消するだけに終わらず、全身を支配する神経の働きを科学的に確認し、病気の予防と健康の維持のためのケアを提供いたします。トルクリリース・テクニック及びオリキュロセラピーを導入して神経の調和を回復します。

遠藤 光政が提供する商品・サービス

セミナー

基礎から学ぶトルクリリーステクニック

トーンのサブラクセーションにもとづくカイロプラクティック


文面からだと判断が難しいです。

2008/01/23 11:03 詳細リンク
(5.0)

申し訳ございません。文章からだと身体の状態の判断がつきかねます。

具体的には、腰、臀部、大腿部の側面の痛みは、どのあたりに痛みがあるのか。どんな風に痛むのか(ズキズキ、ピリピリ、どんより、重くなど)、両方痛むのかなどにより、何を疑うかなどが変わってきます。

また、温めて痛むか、冷やして痛むかにしても、温め方などによっても変わります。

全体的な文章からですと、身体の疲労性の問題の印象を受けます。

ただ、常に腰、臀部、大腿部の側面の痛みが出ているわけではなさそうなので、例えば、特定の靴を履いたとき・特定のバッグを持ったときに痛みが出やすいなどの傾向があると思います。その傾向を考えてみてください。

お力になれず申し訳ございません。

評価・お礼

まきたさん

どうも有難うございます。
疲労が原因かもしれないということで安心しました

質問者

まきたさん

コトバ足らずですみません

2008/01/23 11:30 固定リンク

腰・臀部・大腿部側面が痛いのは主に右側です。たまに左も出ることがあります。
痛みは鈍痛で腰とかに重石がついているような重だるさを感じます。
温めて痛くなるときはチリチリとした熱感を感じます。冷やすときはアイスノン、あたためるときはカイロを用います。
ヘルニアのときに医者で「右・左ともL5−S1のヘルニア」と言われました。
痛むのは天気の不順なとき(雨の前日・雨の日)や前日にスポーツをした日の翌日は2〜3日痛みます。温めて痛みが増すときもスポーツをした後によく起きます。
スポーツジムでダンスやマシントレーニングを週3の割合で通っています。
これから春までに2本マラソンに参加する予定でジョギングもしています。
今は痛いときは判らないながらとにかく冷やすようにしています。

まきたさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

変形性頚椎症と椎間板ヘルニア usako015さん  2008-07-20 23:57 回答2件
4回目の手術は可能でしょうか? kyouちゃんさん  2007-11-05 21:21 回答6件
腰痛と膝の怪我 きんたさん  2007-03-22 18:36 回答14件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)