重複保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

重複保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/01/23 00:05

医療保険に2つ加入しています。
ひとつは、入院5日目から支払う保険で一日5000円のアフラック EVERです。
もう一つも掛け捨ての県民共済です。
こちらは、一日めから2500円です。

なので、5日目からの入院は7500円分戻ってくると思ってますが、最近重複した保険はかける必要がありませんという話をよく聞きます。
万一、疾病入院した場合両方の保険から保険金を受け取る事は出来ないのでしょうか?

教えてくださいますようお願いします

mayo123さん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

回答:9件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

終身医療保険+共済は良い選択ですよ!

2008/01/23 08:14 詳細リンク
(3.0)

mayo123様、
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナナンシャル・プランナーの釜口です。

医療保険を重複して加入することは、手間として入院給付金を請求される時に給付金請求書を保険会社ごとに記入しなければいけないくらいです。
(給付内容によっては、医師による診断書を各保険会社に提出する必要もあります)

終身医療保険と期間限定保障の県民共済の組み合わせは、とても合理的な保険の考え方だと思います。

ちなみに私はお客様によく終身医療保険と共済の組み合わせのご提案をします。

入院をされた場合も両方の保険を受け取ることができますので、ご安心下さい。

いただいた質問内容の中で少し気になるのですが、EVERは5日目からの給付ではなくて、1日目からの給付ではないですか?

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

mayo123さん

県民共済と終身医療保険の組み合わせが合理的だという話を伺えてよかったです。
EVERの給付は、確認しました。
1日目から支払いでした。
いろいろとありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2008/01/23 11:18 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューション

医療保険ですが、重複して加入しても問題はないです。
両方加入するかしないかは、入院したときにいくら現金で支払えるかによります。
保険に加入しても保険だけではなかなか医療費全てをカバーするのは難しいです。(すぐ入院するのであれば保険だけでカバー可能ですが、そうでなければ損をします)
保険は、不安だから加入するのではありません。万が一の時にお金に困るから加入するのです。
医療にどのぐらい現金を当てられるかを考え医療保険を考えましょう。

一生涯の保障がほしいのであればEVERがいいです。60歳までに医療費のためのお金を貯めるのであれば共済だけでもいいでしょう。または、両方続けてもいいです。

保険は確率でできています。将来がわからないので、不安だからと考えると全ての保障をかけなくてはならなくなります。
支払う保険料から考えると給付確率を考え検討するしかないでしょう。
たとえば、平均入院日数が約40日なので40日入院したらいくら必要かと考え、それに対して保険でどのくらいカバーしたらいいのか考えたほうがいいでしょう。あとは、医療のための現金をためましょう。そうすると保険料が合理的になります。

評価・お礼

mayo123さん

いろいろな専門家の方々から回答を頂き再度計算したりしてみなくてはならないということを思っております。今後の自分の収入と入院したらいくらまで自分の貯金等でカバーできるのかなど計算したいと思います。
ありがとうございました

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の重複について

2008/01/23 16:57 詳細リンク
(3.0)

mayo123さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『万一、疾病入院した...できないのでしょうか?』につきまして、ご質問しただいたケースでは両方の保険会社に保険金の請求ができます。

ひとつの保険会社の保障では保障が少なく不安を感じる方などは、複数の保険会社で加入することがよくあります。

mayo123さんの場合、ひとつあれば十分だということでしたら、終身保障される保険の方を残すようにしていただき、もうひとつの方を解約されてはいかがでしょうか。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

mayo123さん

実際のところ二つ必要かどうかはまだ迷っております。
再度今後の貯蓄等などでカバーできるのかどうかなど考えたいと思っております。
回答ありがとうございました

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

1 good

重複保険について(回答)

2008/01/23 00:48 詳細リンク
(3.0)

mayo123さん

はじめまして。(^o^)

医療保険を2つ買っていることは無駄にはなりません。

火災保険などとは違い、ちゃんと2つの保険会社に請求すれば2つの保険会社から保険金が支払われますよ。(^o^)

それより問題は保険期間ですね。

60歳以降に入院される可能性が圧倒的の多いです。

とくに県民共済の契約を見直してきてはいかがでしょうか?

あいおい損保 あいおい生命 代理店 有限会社プリベント

ファイナンシャルプランナー 森 和彦

評価・お礼

mayo123さん

ありがとうございます。
共済について再度内容を確認し、今後支払える金額と備えについて勉強したいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社が妥当な医療保険として引受けます!

2008/01/23 00:48 詳細リンク
(3.0)

mayo123様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は銀行退職後、ソニー生命で6年間営業活動を行い独立、今に至っております。今回のmayo123様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。生命保険と損害保険の違いは、生命保険は他社と重複した契約をしていても、入院や手術或いは死亡等で本人からの請求で妥当な生命保険金(給付金)が出ることです。平均して、入院時に掛る差額ベット代は15,000円に近い金額になっております。但し、当初契約する際には、本人の収入、職業、他社加入状況等を確認後妥当な医療保険として保険会社が引受けるのです。
以上

評価・お礼

mayo123さん

的確な回答ありがとうございます。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

1 good

回答申し上げます

2008/01/23 09:55 詳細リンク
(3.0)

mayo123さん、はじめまして、フォートラストの大関です。

結論から申し上げますと、ご心配は無用です。

これらの医療保険は、損害保険のように「実損填補型」ではなく、「定額保障型」
ですので、重複しても、定額の給付金は受け取れるというカラクリです。

(「重複した保険はかける必要がありませんという話」とは火災保険のような
損害保険のお話ではないでしょうか?)

県民共済の多くは、疾病入院が災害入院より薄くなっておりますし、保障期間も
「終身」とはなりませんので、重複してかける必要性を再検討されてみては
いかがでしょうか。

評価・お礼

mayo123さん

疾病入院が災害入院より薄くなっているのは確認不足でした。
もう一度勉強して再度必要があるかどうかの検討はするように致します。
ありがとうございました


両方もらえます

2008/01/23 00:35 詳細リンク
(3.0)

mayo123様

生命保険・医療保険の類は、契約している内容が重複していても両方受けとれます。

共済には、死亡保障等も付いているでしょうからそのままで継続されてもいいと思いますがいかがでしょうか?

ちなみにですけど、エバーは初日から受け取れる内容のはずですので、ご確認ください。

評価・お礼

mayo123さん

ご返答ありがとうございました。
確認したところ、勘違いしておりましたがEVERも一泊二日の入院から貰えると記載されておりました。


重複が必ずしも悪いわけではありません

2008/01/23 16:31 詳細リンク
(3.0)

他の方の回答の通り、入院された場合、2つとも受け取ることができますよ。


重複して保険に入ることが必ずしも悪い事ではありません。

7500円という入院に対する保障が良いものであるのかを考えることが大切です。


重複のよくない例は、1万円で十分の医療保険と考えているのに、2つの保険で2万円の保障がされているようなケースです。

万一の際、あんしんですが、高い保険料を負担しますので結局損になる確率が高いといえます。



昨日、医療保険に2つ加入するケースが合理的な場合がある。というコラムを書きましたので、よろしければご覧下さい。

http://profile.allabout.co.jp/pf/kawamotoikunori/column/detail/25112

評価・お礼

mayo123さん

コラム拝見いたしました。
いろんな事を再度計算して勉強したいと思います。
回答ありがとうございました


RE 重複保険について

2008/01/23 20:43 詳細リンク
(3.0)

「まいど・おおきに」の大阪から書かせていただきます。

まずはもらえます、重複しても。
重複して掛ける必要がないのは、加入目的をひとつの保険で満たしているにもかかわらず
掛けているというものであり、両方で7500円でしたら、平均的で特に保険金が多すぎで
もありません。

また、EVERは最近、「入院1日目からでます!」という時代に新発売されたので
5日目からではないと思います、一度ご確認ください。

評価・お礼

mayo123さん

はい!確認いたしました。1日目から支給でした。終身保険と共済保険でとりあえず、65歳までのカバーは7500円です。専門家の方々からいろんな情報を頂きましたので再度勉強いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険と教育資金についてご相談です。 rinrin0708さん  2013-01-26 23:45 回答2件
保険の見直しを検討しています momo03さん  2012-05-25 16:47 回答4件
保険を増やすべきでしょうか? cafeparadisoさん  2011-09-01 11:27 回答1件
定年後の保険の掛け方と無駄な保険 みつばちばあやさん  2010-01-27 23:09 回答2件
終身保険の見直し 掛け捨ての医療保険 mayu824さん  2009-06-10 20:49 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)