突き指?剥離骨折? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

突き指?剥離骨折?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/22 18:13

つい2日前に水球をしていて小指を突き指しました。
実は去年の5月、11月にそれぞれ右手薬指と右手人差し指を剥離骨折してしまい、人差し指は現在もリハビリ中です。
2日前小指にボールが当たったときは人差し指にテーピングをしてプレーしていました。おそらく人差し指をかばったせいで小指に当たったのだと思います。

少し腫れていて目立つほどではありませんが少し内出血しています。多少動かすことはできますが、これは過去2回と少し似ていて、剥離骨折ではないか、と心配しています。

病院でレントゲンを撮ってもらえば問題はないのですが、あと1ヶ月で引退試合なので何があっても休みたくありません。3回目ということでもしものために自己流で固定していますが、内出血を伴う突き指というのはありますでしょうか??

ゆーさん ( 東京都 / 女性 / 17歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

骨折がなくてもない出血はあります。

2008/01/22 18:36 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

引退試合を控えた時期のケガと言うのは、とてもご心配だと思います。

骨折の疑いがある突き指と言うことですが、内出血は筋肉や靭帯など軟部組織の損傷でも起きますので、一概に骨折とは断定はできません。

ただ、骨折の疑いがなくなったわけではありませんので、ぜひ一度、骨折の有無を確認されるためにも適切な医療施設へ行かれることをお勧めします。

症状の状態を正確に確認されてから、そのうえで引退試合へ向けてベストな状態に持っていく方が、結果として良いコンディションで試合に望めるのではないかと私は考えます。

症状の状態が明確になれば、たとえ骨折と言う構造的異常があったとしても、機能的異常を整えることは充分可能です。

そのような機能的異常を整えると言う点では、カイロプラクティックはとても優れていますので、ぜひ骨折の有無を確認されてから、信頼できる施術院へご相談され、引退試合に望むことをお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

私の施術院でも、プロスポーツ選手のケアをしていましてスポーツ障害などには充分対応できます。
横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ゆーさん

ありがとうございました。
少し不安ですが、病院に行って確認してみたいと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

突き指の処置について

2008/01/22 23:21 詳細リンク
(2.0)

ご質問有り難う御座います。
突き指で内出血を起こしてしまう事は有りますね。
まず骨折の有無は大事になってきますので、検査で診て頂き、骨折が無ければ突き指による関節の捻れを治してテーピングで補助する事が大切です。
突き指に限らず捻挫は、しっかりと関節を治してくれる先生の治療を受けて下さいね。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

ゆーさん

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


マレットフィンガー

2008/01/27 20:03 詳細リンク

こんばんは。

もう病院に行ってしまいましたか?

簡単な骨折の見分け方として、小指を引っ張ったり、軸に対して圧迫してみてください。これは介達痛といって骨折の症状を見分ける重要な検査方法です。
これでもし痛みが出るようなら骨折の疑いがあります。

このような突き指の時にもう1つ気になるのが、マレットフィンガーというものです。
これは腱断裂が起きている状態で、指がぶらぶらする状態です。
もしマレットフィンガーで何も処置しないでほっておくと指先がずっとぶらぶらした状態になってしまいます。
剥離骨折を伴うマレットフィンガーも起こりえます。

念のため、整形外科を受診することをお薦めします。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内側側副靭帯損傷のトレーニング Highspeedmaoさん  2014-01-30 16:38 回答1件
鼻骨骨折の治療方法について undertakerさん  2010-03-13 22:21 回答1件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
緊張型頭痛? シーバットさん  2007-12-05 03:58 回答4件
剥離骨折について buymaさん  2010-02-19 15:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))